fc2ブログ

大杉ポタ(その5)/JR土讃線 大杉~繁藤

  2016年5月4日(その5)  新改駅を出て、来た道を若宮温泉方面への分岐まで戻る。ここまではほぼ下りだったが、分岐で右に折れると、若宮温泉方面への道は上り坂。だいたい6km/h位のスピードでゆっくり走行。

 

高知自動車道の橋梁。 

2016-05-04 11-42-57

 

  ようやく、国道32号線に出て、国道を少し上ると根曳峠に到着。距離約5.5km、平均斜度5.5%の上り坂を小休止を含め約50分かけて、何とか登り切った。 

2016-05-04 12-11-34

 

  根曳峠からは、国道32号線を走行。ほぼ下り基調なので体力的には楽だが、歩道は途切れ途切れで、あっても自転車が走りやすい歩道ではなく、結構な交通量があることもあって、決して快適な道とは言えない。

  国道沿いの繁藤駅。

2016-05-04 12-28-38

 

2016-05-04 12-29-24

 

  国道から少し入ったとことにある、角茂谷駅。

2016-05-04 12-51-39

 

  道の駅おおすぎで食事を摂って休憩し、さらに進む。

 

  国道から、穴内川に架かる橋を渡ったところにある、大杉駅。

2016-05-04 13-50-39

 

  大杉駅のホーム。

2016-05-04 13-40-00

 

  大杉駅前の広場から。

JR土讃線 特急「南風16号」 岡山行

2016-05-04 13-47-48_1

 

  大杉駅から更に進むと、穴内川に架かる小さい橋があり、線路際まで行けそうだったので渡ってみると、警報機のない小さな踏切があった。その踏切から。

JR土讃線 特急「南風9号」 高知行

2016-05-04 14-11-01_4

 

  ここからさらに進み、帰りは輪行することも考えたが、根曳峠からのダウンヒルをしないのはもったいない気がして、自走で帰ることにし、来た道を引き返すことに。

  こちらから根曳峠までは、ゆるい上り基調で、それほどしんどい思いをすることもなく、無事峠に到着。 

2016-05-04 15-43-42

 

  少し下ると、来たときの道への分岐に到着。左が来た道。右は国道32号線。

2016-05-04 15-45-17

 

  どちらにするか少し考えたが、来た道は遠回りになるので、国道32号線をこのまま進むことにし、スピードが出過ぎないように注意しながら、麓まで快調に走行。やっぱり自転車は下り坂がいい。

 

(つづく)

スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yairena

Author:yairena
 成長した娘に相手にされなくなった50過ぎの親父が、昔の趣味の写真と自転車を再開し、自分の備忘録としてブログを始めました。
 主に、ポタリングで撮影した、高知の風景と鉄道を玉石混淆で(玉はほとんどないかも)掲載しています。

使用機材
《自転車》
●DAHON Speed Falco
 (2015/12/24~)
●GIOS Mistral
 (2017/8/4~)

《カメラボディ》
●Nikon D750
 (2021/1/17~)
●Nikon Z50
 (2021/4/6~)

《交換レンズ》
●AF NIKKOR 80-200mm
 f2.8D
 (1992/10~)
●AF-S NIKKOR 80-400mm
 f/4.5-5.6G ED VR
 (2021/4/2~)
●NIKKOR Z DX 16-50mm
 f/3.5-6.3 VR
 (2021/4/6~)
●NIKKOR Z 24-200mm
 f/4-6.3 VR
 (2021/6/27~)
●AF-S NIKKOR 50mm
 f/1.8G
 (2023/01/12~)

《ビデオカメラ》
●Panasonic HC-V360M
 (2020/12/30~)

カウンター
ご覧いただきありがとうございます。

現在の閲覧者数:
ブログランキング参加中
◆◆◆にほんブログ村◆◆◆
よろしければ、どれか一つクリックして下さい。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 四国の鉄道へ
にほんブログ村 写真ブログ 航空・飛行機写真へ

◆◆◆人気ブログランキング◆◆◆
できれば、こちらもどちらか一つクリックお願いします。

航空写真ランキング

◆◆◆FC2ブログランキング◆◆◆
ついでに、こちらもお願いします。
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
Twitter