JR土讃線 後免~土佐大津
2023年7月22日(その5) 引き続いて、JR土讃線 後免~土佐大津間の田園地帯にて撮影。
線路脇から〈土佐大津方面〉。
特急「南風8号」岡山行 38D
【動画】特急「南風8号」岡山行 38D
土佐大津方面へ移動し線路脇から〈後免方面〉。
特急「南風1号+しまんと3号」高知行 31D+2001D
【動画】特急「南風1号+しまんと3号」高知行 31D+2001D
これで撮影を終了し帰宅。
JR土讃線 後免~土佐大津
2023年7月22日(その4) 土佐大津方面へ走行。
JR土讃線 後免~土佐大津間の田園地帯の小径から〈後免方面〉。
普通 高知行(土佐くろしお鉄道ごめんなはり線の乗入れ車輛) 5811D
〈土佐大津方面〉
快速 奈半利行(土佐くろしお鉄道ごめんなはり線の乗入れ車輛) 5814D
〈後免方面〉
普通 高知行(先頭は、土佐くろしお鉄道ごめんなはり線の乗入れ車輛) 219D+5851D
(つづく)
JR土讃線 後免~土佐大津
2023年7月22日(その3) 引き続いて、JR土讃線 後免~土佐大津間の踏切脇から撮影。
〈土佐大津方面〉
特急「南風6号(アンパンマン列車)」岡山行 36D
【動画】特急「南風6号(アンパンマン列車)」岡山行 36D
〈後免方面〉
特急「しまんと1号」中村行 2001D
ここで引き返すことに。
(つづく)
JR土讃線 後免~土佐大津
2023年7月22日(その2) 後免方面へ走行。
JR土讃線 後免~土佐大津間の踏切脇から〈後免方面〉。
普通 高知行 215D
〈土佐大津方面〉
快速(土佐くろしお鉄道ごめんなはり線の乗入れ車輛) 安芸行 5812D
【動画】快速(土佐くろしお鉄道ごめんなはり線の乗入れ車輛) 安芸行 5812D
(つづく)
JR土讃線 土佐大津~布師田
2023年7月22日(その1) 朝早めに起きて車で出発。カメラは、「D750&AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」と「Z50&NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR」の2台。
大津バイパスを土佐大津方面へ走行。
JR土讃線 土佐大津~布師田間の踏切脇から〈布師田方面〉。
特急「南風4号+しまんと4号」岡山行+高松行 34D+2004D
【動画】特急「南風4号+しまんと4号」岡山行+高松行 34D+2004D
普通 土佐山田行 712D
〈土佐大津方面〉
普通 高知行(土佐くろしお鉄道ごめんなはり線の乗入れ車輛) 5843D
(つづく)
JR土讃線 襟野々~斗賀野
2023年7月20日 朝早めに起きて車で出発。カメラは、「D750&AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」。
国道33号を佐川方面へ走行。
JR土讃線 襟野々~斗賀野間の線路脇から〈斗賀野方面〉。
普通 高知行 716D
【動画】普通 高知行 716D
踏切を渡って線路の反対側へ移動〈斗賀野方面〉。
普通 高知行 720D
【動画】普通 高知行 720D
再び踏切を渡って最初の場所へ移動〈斗賀野方面〉。
特急「あしずり2号」高知行 2072D
【動画】特急「あしずり2号」高知行 2072D
これで撮影を終了し帰宅。
JR土讃線 後免~土佐大津
2023年7月16日(その2) 引き続いて、JR土讃線 後免~土佐大津間の田園地帯にて撮影。
後免方面へ移動し小径から〈土佐大津方面〉。
普通 土佐山田行 4222D
土佐大津方面へ移動し小径から。
普通 高知行(土佐くろしお鉄道ごめんなはり線の乗入れ車輛) 5811D
後免方面へ移動し線路脇から〈土佐大津方面〉。
快速 奈半利行(土佐くろしお鉄道ごめんなはり線の乗入れ車輛) 5814D
豊永駅付近で倒木があったため、阿波池田~高知間で特急が運転見合わせ中というTwitter情報があったので、これで撮影を終了し帰宅。
JR土讃線 後免~土佐大津
2023年7月16日(その1) 早めに起きて、7時前から車で出発。カメラは、「D750&AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」と「Z50&NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR」の2台。
大津バイパスを後免方面へ走行。
JR土讃線 後免~土佐大津間の田園地帯の小径から〈後免方面〉。
普通 伊野行 719D
普通 高知行(先頭は、土佐くろしお鉄道ごめんなはり線の乗入れ車輛) 213D+5845D
後免方面へ移動〈土佐大津方面〉。
普通 土佐山田行 714D
(つづく)
朝倉ポタ/JR土讃線 高知商業前~枝川
2023年7月10日 仕事を早めに切り上げて、16時頃からMistralでポタリング。カメラは、「Z50&NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR」。
鏡川沿いを朝倉方面へ走行。
JR土讃線 高知商業前~朝倉間の鏡川河川敷から。
特急「あしずり12号」高知行 2082D
枝川方面へ走行。
JR土讃線 朝倉~枝川間の線路脇から〈朝倉方面〉。
特急「あしずり9号」宿毛行 2079D
枝川方面へ走行し線路脇から〈枝川方面〉。
普通 高知行 4748D
枝川方面へ走行し線路脇の高台から〈朝倉方面〉。
普通 窪川行 745D
これで撮影を終了し帰宅。
走行時間;1時間10分27秒
走行距離;16.6km
平均速度;14.1km/h
最高速度;29.4km/h
積算距離;14275km
防湿ケース購入
2023年6月26日 5月27日に、防湿ケースを購入した。今までは、特にケースに入れずにラックに置いていただけだったが、湿度が高くなる季節だし、レンズが増えたこともあり、ケースと乾燥剤を買った方がいいかと思いついてネットで検索。
サイズ的にちょうど良さそうな、Nakabayashi DB-11L-Nをヨドバシ・ドット・コムで見つけたので購入。その際、よく一緒に購入されている商品として紹介されていた、東洋リビング MD-3(加熱再生式除湿ユニット)も併せて購入した。
Nakabayashi DB-11L-Nは本体内寸の高さが100mmになっており、Nikon D750の高さが113mmなので、立てては入らないかと思ったが、高さ100mmというのは、蓋を除いた部分の寸法であり、蓋にも高さがあるため、問題なく収納できた。
手持ちの機材を入れてみた状態。なお、Nikon Z50&NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRは毎日持ち歩いているため、カメラバッグにいれたままにしている。
Nikon D750 & AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
AF NIKKOR 80-200mm f2.8D
NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
Nikon スピードライト SB-500
こちらは加熱再生式除湿ユニット。コンセントにつないだら乾燥剤を温めて乾燥してくれる。乾燥時間は最初は4時間、2回目以降は2~3時間となっている。
とりあえず、4時間コンセントにつないだ後の状態。すべての乾燥剤が青くなっている。触ると少し熱いので、10分位冷ましてからケースに入れた。
防湿ケースに入れて1日放置したところ、湿度が30%位になった。だいたい40%~60%がよいとの記載があったので、ネットで調べたら、加熱再生式除湿ユニットをビニール袋に入れて、上は開けておき、開ける部分の広さを変えると調節できるという情報が見つかった。そこで、試にレジ袋にいれて1日放置してみたところ、ちょうど40%位になった。
10日くらいで湿度が50%になったので、レジ袋を取り外した。
そして、だいたい4週間たったら、湿度が60%を超えたので、取り出して乾燥させることにした。
これが取り出した乾燥剤。全て赤くなっている。
3時間ほどコンセントにつないで乾燥させたら、3枚目の写真のように全て青くなった。
当然、蓋を開ける頻度にもよると思うが、週2回蓋を開ける(金曜の晩にカメラを出して、日曜の晩に入れる)程度だと、1ヵ月弱もつので十分。
ただ、乾燥時間が3時間かかるのは長い。普通の乾燥剤を電子レンジで乾燥させる方が早いが、妻の目を盗むのは大変なので仕方がない。