fc2ブログ

JR土讃線 後免~土佐大津

  2023年7月22日(その5)  引き続いて、JR土讃線 後免~土佐大津間の田園地帯にて撮影。

 

  線路脇から〈土佐大津方面〉。

特急「南風8号」岡山行 38D

2023-07-22 09-18-25_3

 

【動画】特急「南風8号」岡山行 38D

 

  土佐大津方面へ移動し線路脇から〈後免方面〉。

特急「南風1号+しまんと3号」高知行 31D+2001D

2023-07-22 09-34-06_1

 

【動画】特急「南風1号+しまんと3号」高知行 31D+2001D

 

  これで撮影を終了し帰宅。

スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

JR土讃線 後免~土佐大津

  2023年7月22日(その4)  土佐大津方面へ走行。

 

  JR土讃線 後免~土佐大津間の田園地帯の小径から〈後免方面〉。

普通 高知行(土佐くろしお鉄道ごめんなはり線の乗入れ車輛) 5811D

2023-07-22 08-45-40_1

 

  〈土佐大津方面〉

快速 奈半利行(土佐くろしお鉄道ごめんなはり線の乗入れ車輛) 5814D

2023-07-22 08-48-06_1

 

  〈後免方面〉

普通 高知行(先頭は、土佐くろしお鉄道ごめんなはり線の乗入れ車輛) 219D+5851D

2023-07-22 09-14-50_1

 

(つづく)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

JR土讃線 後免~土佐大津

  2023年7月22日(その3)  引き続いて、JR土讃線 後免~土佐大津間の踏切脇から撮影。

 

  〈土佐大津方面〉

特急「南風6号(アンパンマン列車)」岡山行 36D

2023-07-22 08-08-26_1

 

【動画】特急「南風6号(アンパンマン列車)」岡山行 36D

 

  〈後免方面〉

特急「しまんと1号」中村行 2001D

2023-07-22 08-10-33_1

 

  ここで引き返すことに。

 

(つづく)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

JR土讃線 後免~土佐大津

  2023年7月22日(その2)  後免方面へ走行。

 

  JR土讃線 後免~土佐大津間の踏切脇から〈後免方面〉。

普通 高知行 215D

2023-07-22 07-55-09_2

 

  〈土佐大津方面〉

快速(土佐くろしお鉄道ごめんなはり線の乗入れ車輛) 安芸行 5812D

2023-07-22 08-03-11_1

 

【動画】快速(土佐くろしお鉄道ごめんなはり線の乗入れ車輛) 安芸行 5812D

 

(つづく)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

JR土讃線 土佐大津~布師田

  2023年7月22日(その1)  朝早めに起きて車で出発。カメラは、「D750&AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」と「Z50&NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR」の2台。

  大津バイパスを土佐大津方面へ走行。

 

  JR土讃線 土佐大津~布師田間の踏切脇から〈布師田方面〉。

特急「南風4号+しまんと4号」岡山行+高松行 34D+2004D

2023-07-22 07-04-51_4

 

【動画】特急「南風4号+しまんと4号」岡山行+高松行 34D+2004D

 

普通 土佐山田行 712D

2023-07-22 07-10-24_1

 

  〈土佐大津方面〉

普通 高知行(土佐くろしお鉄道ごめんなはり線の乗入れ車輛) 5843D

2023-07-22 07-13-33_2

 

(つづく)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

JR土讃線 襟野々~斗賀野

  2023年7月20日  朝早めに起きて車で出発。カメラは、「D750&AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」。

  国道33号を佐川方面へ走行。

 

  JR土讃線 襟野々~斗賀野間の線路脇から〈斗賀野方面〉。

普通 高知行 716D

2023-07-20 06-50-57_2

 

【動画】普通 高知行 716D

 

  踏切を渡って線路の反対側へ移動〈斗賀野方面〉。

普通 高知行 720D

2023-07-20 07-20-41_2

 

【動画】普通 高知行 720D

 

  再び踏切を渡って最初の場所へ移動〈斗賀野方面〉。

特急「あしずり2号」高知行 2072D

2023-07-20 07-27-41_2

 

【動画】特急「あしずり2号」高知行 2072D

 

  これで撮影を終了し帰宅。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

JR土讃線 後免~土佐大津

  2023年7月16日(その2)  引き続いて、JR土讃線 後免~土佐大津間の田園地帯にて撮影。

 

  後免方面へ移動し小径から〈土佐大津方面〉。

普通 土佐山田行 4222D

2023-07-16 08-47-25_2

 

  土佐大津方面へ移動し小径から。

普通 高知行(土佐くろしお鉄道ごめんなはり線の乗入れ車輛) 5811D

2023-07-16 08-52-48_3

 

  後免方面へ移動し線路脇から〈土佐大津方面〉。

快速 奈半利行(土佐くろしお鉄道ごめんなはり線の乗入れ車輛) 5814D

2023-07-16 08-59-14_2

 

  豊永駅付近で倒木があったため、阿波池田~高知間で特急が運転見合わせ中というTwitter情報があったので、これで撮影を終了し帰宅。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

JR土讃線 後免~土佐大津

  2023年7月16日(その1)  早めに起きて、7時前から車で出発。カメラは、「D750&AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」と「Z50&NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR」の2台。

  大津バイパスを後免方面へ走行。

 

  JR土讃線 後免~土佐大津間の田園地帯の小径から〈後免方面〉。

普通 伊野行 719D

2023-07-16 07-29-23_1

 

普通 高知行(先頭は、土佐くろしお鉄道ごめんなはり線の乗入れ車輛) 213D+5845D

2023-07-16 07-50-37_2

 

  後免方面へ移動〈土佐大津方面〉。

普通 土佐山田行 714D

2023-07-16 07-53-02

 

(つづく)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

朝倉ポタ/JR土讃線 高知商業前~枝川

  2023年7月10日  仕事を早めに切り上げて、16時頃からMistralでポタリング。カメラは、「Z50&NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR」。

  鏡川沿いを朝倉方面へ走行。

 

  JR土讃線 高知商業前~朝倉間の鏡川河川敷から。

特急「あしずり12号」高知行 2082D

2023-07-10 16-57-38_1

 

  枝川方面へ走行。

  JR土讃線 朝倉~枝川間の線路脇から〈朝倉方面〉。

特急「あしずり9号」宿毛行 2079D

2023-07-10 17-23-16_3

 

  枝川方面へ走行し線路脇から〈枝川方面〉。

普通 高知行 4748D

2023-07-10 17-33-43_2

 

  枝川方面へ走行し線路脇の高台から〈朝倉方面〉。

普通 窪川行 745D

2023-07-10 17-50-05_3

 

  これで撮影を終了し帰宅。

 

走行時間;1時間10分27秒

走行距離;16.6km

平均速度;14.1km/h

最高速度;29.4km/h

積算距離;14275km

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

防湿ケース購入

  2023年6月26日  5月27日に、防湿ケースを購入した。今までは、特にケースに入れずにラックに置いていただけだったが、湿度が高くなる季節だし、レンズが増えたこともあり、ケースと乾燥剤を買った方がいいかと思いついてネットで検索。

  サイズ的にちょうど良さそうな、Nakabayashi DB-11L-Nをヨドバシ・ドット・コムで見つけたので購入。その際、よく一緒に購入されている商品として紹介されていた、東洋リビング MD-3(加熱再生式除湿ユニット)も併せて購入した。

  Nakabayashi DB-11L-Nは本体内寸の高さが100mmになっており、Nikon D750の高さが113mmなので、立てては入らないかと思ったが、高さ100mmというのは、蓋を除いた部分の寸法であり、蓋にも高さがあるため、問題なく収納できた。

  手持ちの機材を入れてみた状態。なお、Nikon Z50&NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRは毎日持ち歩いているため、カメラバッグにいれたままにしている。

  Nikon D750 & AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
  AF NIKKOR 80-200mm f2.8D
  NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR
  AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
  Nikon スピードライト SB-500

2023-06-03 10-44-12

 

  こちらは加熱再生式除湿ユニット。コンセントにつないだら乾燥剤を温めて乾燥してくれる。乾燥時間は最初は4時間、2回目以降は2~3時間となっている。

2023-06-03 10-46-29

 

  とりあえず、4時間コンセントにつないだ後の状態。すべての乾燥剤が青くなっている。触ると少し熱いので、10分位冷ましてからケースに入れた。

2023-08-21 22-40-20

 

  防湿ケースに入れて1日放置したところ、湿度が30%位になった。だいたい40%~60%がよいとの記載があったので、ネットで調べたら、加熱再生式除湿ユニットをビニール袋に入れて、上は開けておき、開ける部分の広さを変えると調節できるという情報が見つかった。そこで、試にレジ袋にいれて1日放置してみたところ、ちょうど40%位になった。

2023-08-26 11-12-14

 

  10日くらいで湿度が50%になったので、レジ袋を取り外した。

  そして、だいたい4週間たったら、湿度が60%を超えたので、取り出して乾燥させることにした。

2023-09-15 22-26-10

 

  これが取り出した乾燥剤。全て赤くなっている。

2023-09-16 20-13-30_394

 

  3時間ほどコンセントにつないで乾燥させたら、3枚目の写真のように全て青くなった。

 

  当然、蓋を開ける頻度にもよると思うが、週2回蓋を開ける(金曜の晩にカメラを出して、日曜の晩に入れる)程度だと、1ヵ月弱もつので十分。

  ただ、乾燥時間が3時間かかるのは長い。普通の乾燥剤を電子レンジで乾燥させる方が早いが、妻の目を盗むのは大変なので仕方がない。

テーマ : カメラ機材
ジャンル : 写真

プロフィール

yairena

Author:yairena
 成長した娘に相手にされなくなった親父が、昔の趣味の写真と自転車を再開し、自分の備忘録としてブログを始めました。
 主に、自転車ポタリングで撮影した、高知県の鉄道と航空機、たまに風景を玉石混淆で(玉はほとんどないかも)掲載しています。

使用機材
《自転車》
●DAHON Speed Falco
 (2015/12/24~)
●GIOS Mistral
 (2017/8/4~)

《カメラボディ》
●Nikon D750
 (2021/1/17~)
●Nikon Z50
 (2021/4/6~)
●Sony DSC-RX10M4
 (2023/12/29~)

《交換レンズ》
●AF NIKKOR 80-200mm
 f2.8D
 (1992/10~)
●AF-S NIKKOR 80-400mm
 f/4.5-5.6G ED VR
 (2021/4/2~)
●NIKKOR Z DX 16-50mm
 f/3.5-6.3 VR
 (2021/4/6~)
●NIKKOR Z 24-200mm
 f/4-6.3 VR
 (2021/6/27~)
●AF-S NIKKOR 50mm
 f/1.8G
 (2023/01/12~)

《ビデオカメラ》
●Panasonic HC-V360M
 (2020/12/30~)

カウンター
ご覧いただきありがとうございます。

現在の閲覧者数:
ブログランキング参加中
◆◆◆にほんブログ村◆◆◆
よろしければ、どれか一つクリックして下さい。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 四国の鉄道へ
にほんブログ村 写真ブログ 航空・飛行機写真へ

◆◆◆人気ブログランキング◆◆◆
できれば、こちらもどちらか一つクリックお願いします。

航空写真ランキング

◆◆◆FC2ブログランキング◆◆◆
ついでに、こちらもお願いします。
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
Twitter