東急東横線 妙蓮寺~白楽
2023年2月25日(その5) 妙蓮寺方面へ移動。
東急東横線 妙蓮寺~白楽間の踏切脇から〈白楽方面〉。
〈妙蓮寺方面〉
〈白楽方面〉
〈妙蓮寺方面〉
10輌だったので後ろが切れてしまった。
いつもの土讃線と違って長い編成なので、つい嬉しくなり同じような写真を大量に撮影してしまった。
これで撮影を終了し所用へ。
東急東横線 妙蓮寺~白楽
2023年2月25日(その3) 引き続いて、東急東横線 妙蓮寺~白楽間の線路脇から撮影。
〈妙蓮寺方面〉
〈白楽方面〉
〈妙蓮寺方面〉
〈白楽方面〉
(つづく)
東急東横線 妙蓮寺~白楽
2023年2月25日(その1) 午前中は用事がなく、昼前まで時間があったので撮影。
東急東横線 妙蓮寺~白楽間の線路脇から〈妙蓮寺方面〉。
〈白楽方面〉
〈妙蓮寺方面〉
〈白楽方面〉
〈妙蓮寺方面〉
(つづく)
京浜東北線 川口駅
2023年2月23日(その2) 京浜東北線へ移動。
JR京浜東北線 川口駅ホームから〈赤羽方面〉。
上野東京ライン〈西川口方面〉。
近づいてきたところをもう一枚。
京浜急行 品川~北品川
2023年2月23日(その1) 所用で東京へ出張した際に、空いた時間に撮影。カメラは、「Z50&NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR」。
京浜急行 品川~北品川間の踏切脇から〈品川方面〉。
〈北品川方面〉
〈品川方面〉
これでここでの撮影を終了。
土佐大津ポタ(その2)/JR土讃線 後免~土佐大津
2023年2月20日(その2) 高架道路へ移動。
JR土讃線 後免~土佐大津間の高架道路から〈土佐大津方面〉。
普通 土佐山田行+奈半利行 746D+5820D
普通 土佐山田行 246D
快速 高知行(土佐くろしお鉄道ごめんなはり線の乗入れ車輌) 5817D(後追い)
これで撮影を終了し帰宅。
走行距離;1時間14分
走行距離;18.7km
平均速度;15.1km/h
最高速度;29.0km/h
積算距離;13680km
土佐大津ポタ(その1)/JR土讃線 後免~土佐大津
2023年2月20日(その1) 天気が良かったので、夕焼け狙いで仕事を早めに切り上げ、16時過ぎからMistralでポタリング。カメラは、「D750&AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G」と「Z50&NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR」の2台。
大津バイパスを後免方面へ走行。
JR土讃線 後免~土佐大津間の田園地帯の小径から。
快速 高知行(土佐くろしお鉄道ごめんなはり線の乗入れ車輌) 5815D
土佐大津方面へ移動し線路脇から〈土佐大津方面〉。
特急「南風24号」岡山行 54D
土佐大津方面へ移動し線路脇から〈後免方面〉。
特急「南風15号」高知行(アンパンマン列車) 45D
後免方面へ移動し線路脇から〈土佐大津方面〉。
普通 阿波池田行 244D
土佐大津方面へ移動し小径から〈後免方面〉。
普通 須崎行 749D
(つづく)
三脚修理
2023年2月18日 三脚〈Velbon(ベルボン)〉 UT-43Ⅱを修理したのでその記録。
2022年12月29日 主にビデオ撮影に使用している三脚(ベルボン UT-43Ⅱ)の脚が抜けた。
1ヵ月ほど前から、下の写真のように、1本の脚が途中で引っ掛かってきちんと収納できない状態になっていたが、伸ばすことはできるのでそのまま使用していた。
今日脚を伸ばしたらすっぽ抜けてしまった。
年末年始の増結時期だったこともあり、4段までしか伸ばさないようにすれば何とか使えるので使用していた。
2023年1月5日 増結時期が終わったので、カメラのキタムラの店舗へ持ち込み修理依頼。修理取次手数料として1100円(税込み)支払い。見積もりが終わったら連絡するが、修理までには1ヵ月程度かかるとのこと。
2023年1月31日 見積連絡があり、7770円+777円(消費税)=8547円とのことだった。2019年10月頃に2万円位で購入したものであり、正直少々高いと思ったが、買い替えるよりは安いので修理続行を依頼した。
2023年2月17日 修理完了の連絡があったが所用のため取りに行けず。翌日の2023年2月18日に受取り。
修理期間が1か月半ほどかかり、費用も取次手数料も含めると1万円近くになったが、きちんと収納できるし、すっぽ抜けることもなくなった。
ただ修理はメーカー(ベルボン)がやると思っていたが、そうでなかったのがちょっと気にはなる。ネットで調べるとカメラ関係の修理を専門にしている会社のようだ。
テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真