fc2ブログ

波川ポタ(その5)/蓮

  2021年7月4日(その5)  引き続いて、土佐市の蓮池公園にて撮影。

 

2021-07-04 13-55-00

 

2021-07-04 13-55-35

 

2021-07-04 13-56-04

 

2021-07-04 13-56-33

 

2021-07-04 13-57-25

 

2021-07-04 13-58-28

 

2021-07-04 13-59-46

 

(つづく)

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

波川ポタ(その4)/蓮

  2021年7月4日(その4)  引き続いて、土佐市の蓮池公園にて撮影。

 

2021-07-04 13-42-43

 

2021-07-04 13-44-03

 

2021-07-04 13-44-54

 

2021-07-04 13-45-27

 

2021-07-04 13-52-16

 

2021-07-04 13-52-37

 

2021-07-04 13-53-00

 

(つづく)

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

波川ポタ(その3)/蓮

  2021年7月4日(その3)  仁淀川沿いを土佐市方面へ走行。

 

  土佐市の蓮池公園にて。

2021-07-04 13-34-29

 

2021-07-04 13-36-54

 

2021-07-04 13-37-15

 

2021-07-04 13-37-32

 

2021-07-04 13-39-24

 

2021-07-04 13-42-03

 

2021-07-04 13-42-27

 

(つづく)

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

波川ポタ(その2)/JR土讃線 伊野~波川

  2021年7月4日(その2)  波川方面へ走行。

 

  JR土讃線 伊野~波川間の線路脇から〈波川方面〉。

特急「あしずり8号」高知行 2078D

2021-07-04 12-47-31

 

  波川方面へ走行。

  JR土讃線 波川駅ホームから〈伊野方面〉。

特急「志国土佐 時代の夜明けのものがたり 立志の抄」 8053D

2021-07-04 12-54-14_4

 

(つづく)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

波川ポタ(その1)/JR土讃線 入明~枝川

  2021年7月4日(その1)  朝のうちは家の用事があり、10時30分頃からSpeed Falcoでポタリング。カメラは、Nikon Z50+NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR。

  入明方面へ走行。

 

  JR土讃線 入明駅ホームから〈円行寺口方面〉。

特急「あしずり6号」高知行 2076D

2021-07-04 11-05-03

 

  旭方面へ走行。

  JR土讃線 円行寺口~旭間の線路脇から〈円行寺口方面〉。

普通 須崎行 4727D

2021-07-04 11-13-01_2

 

  旭方面へ走行し線路脇から〈旭方面〉。

普通 土佐山田行 4732D

2021-07-04 11-19-40_2

 

  枝川方面へ走行。

  朝倉~枝川間の線路脇の高台から〈朝倉方面〉。

特急「あしずり3号」中村行 2073D

2021-07-04 11-50-38_2

 

(つづく)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

土佐一宮ポタ(その2)/JR土讃線 布師田~高知

  2021年7月3日(その2)  布師田方面へ走行。

 

  JR土讃線 布師田~土佐一宮間の道路から。

普通 土佐山田行 4234D

2021-07-03 13-53-57_3

 

  高架道路へ移動〈土佐一宮方面〉。

回送 高知運転所行(右)、左は、快速 高知行(土佐くろしお鉄道ごめんなはり線の乗入れ車輌) 5835D(後追い)

2021-07-03 14-12-38

 

特急「南風18号」岡山行(アンパンマン列車) 48D

2021-07-03 14-16-31

 

  ここで引き返すことにして高知方面へ走行。

  JR土讃線 薊野~高知間の跨線橋から〈薊野方面〉。

特急「南風9号」高知行 39D

2021-07-03 14-40-19

 

  これで撮影を終了して帰宅。

 

走行時間;1時間21分

走行距離;19.6km

平均速度;14.6km/h

最高速度;31.6km/h

積算距離;10364km

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

土佐一宮ポタ(その1)/JR土讃線 土佐一宮~薊野

  2021年7月3日(その1)  朝のうちは家の用事があり、昼前からMistralでポタリング。カメラは、Nikon Z50+NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR。

  高知駅から線路に沿いに土佐一宮方面へ走行。

 

  JR土讃線 薊野~土佐一宮間の線路脇から〈土佐一宮方面〉。

特急「南風5号」高知行 35D

2021-07-03 12-38-09_2

 

  土佐一宮方面へ走行し踏切脇から〈薊野方面〉。

回送 高知運転所行

2021-07-03 13-08-20_2

 

  高架道路へ移動〈薊野方面〉。

特急「南風16号」岡山行 46D

2021-07-03 13-15-44_2

 

  高架を一旦下りて、反対車線の高架へ移動〈土佐一宮方面〉。

回送 高知行

2021-07-03 13-32-43_2

 

特急「南風7号」高知行(アンパンマン列車) 37D

2021-07-03 13-39-14_1

 

(つづく)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

朝倉ポタ(その3)/JR土讃線 朝倉~枝川

  2021年6月27日(その6)  枝川方面へ走行。

 

  JR土讃線 朝倉~枝川間の線路脇から〈枝川方面〉。

特急「あしずり12号」高知行 2082D

2021-06-27 16-50-28_1

 

  枝川方面へ少し走行し線路脇から〈朝倉方面〉。

特急「あしずり9号」宿毛行 2079D

2021-06-27 17-01-49_1

 

  枝川方面へ少し走行し線路脇の高台から〈朝倉方面〉。

普通 窪川行 745D

2021-06-27 17-18-13_4

 

  これで撮影を終了し帰宅。

 

走行時間;2時間44分

走行距離;42.7km

平均速度;15.6km/h

最高速度;32.1km/h

積算距離;10344km

 

  新しいレンズは結構写りがよく、何より小さくて軽いので自転車移動では非常に楽である。ただ、フルサイズ換算で300mmの画角だと物足りない場面もあり、かなりトリミングしているものもある。それに、背景に電柱などがある場合、フルサイズだとそれなりにボケてくれるが、APS-Cだとあまりボケないのでうるさく感じることもある。

  やはり、撮り鉄メインで気合が入っている時は、D750+80-400mm&Z50+16-50mmの2台持ち、普段の持ち歩き、旅行メインのとき、輪行で荷物を少なくしたいとき、自転車で長距離を走るとき、そして疲れていてしんどいときなどは、Z50+24-200mmという使い分けになりそうである。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

朝倉ポタ(その2)/JR土讃線 円行寺口~旭

  2021年6月27日(その5)  高知駅を過ぎ旭方面へ走行。

 

  JR土讃線 円行寺口~旭間の踏切脇から〈円行寺口方面〉。

特急「あしずり7号」中村行 2077D

2021-06-27 15-46-38_2

 

  旭方面へ走行し線路脇から〈円行寺口方面〉。

普通 須崎行 739D

2021-06-27 15-54-46_2

 

  円行寺口方面へ走行し線路脇から〈旭方面〉。

普通 土佐山田行 742D

2021-06-27 15-58-40_2

 

(つづく)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

朝倉ポタ(その1)/JR土讃線 布師田~高知

  2021年6月27日(その4)  午前中は雨が降っていたが、昼頃に雨が上がったので、新たに購入したレンズ(NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR)を取り付けたNikon Z50を持って、Mistralでポタリング。

  高知駅から線路沿いを薊野方面へ走行。

 

  JR土讃線 薊野~高知間の跨線橋から〈薊野方面〉。

特急「南風7号」高知行(アンパンマン列車) 37D

2021-06-27 13-40-14_4

 

  土佐一宮方面へ走行。

  JR土讃線 土佐一宮~薊野間の踏切脇から〈薊野方面〉。

回送 高知運転所行

2021-06-27 14-09-28_2

 

特急「南風18号」岡山行(アンパンマン列車) 48D

2021-06-27 14-15-39_1

 

  〈土佐一宮方面〉

回送 高知行

2021-06-27 14-33-44_4

 

  布師田方面へ走行。

  JR土讃線 布師田~土佐一宮間の踏切脇から〈布師田方面〉。

特急「南風9号」高知行 39D

2021-06-27 14-39-43_2

 

  ここで引き返すことに。

 

(つづく)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

yairena

Author:yairena
 成長した娘に相手にされなくなった50過ぎの親父が、昔の趣味の写真と自転車を再開し、自分の備忘録としてブログを始めました。
 主に、ポタリングで撮影した、高知の風景と鉄道を玉石混淆で(玉はほとんどないかも)掲載しています。

使用機材
《自転車》
●DAHON Speed Falco
 (2015/12/24~)
●GIOS Mistral
 (2017/8/4~)

《カメラボディ》
●Nikon D750
 (2021/1/17~)
●Nikon Z50
 (2021/4/6~)

《交換レンズ》
●AF NIKKOR 80-200mm
 f2.8D
 (1992/10~)
●AF-S NIKKOR 80-400mm
 f/4.5-5.6G ED VR
 (2021/4/2~)
●NIKKOR Z DX 16-50mm
 f/3.5-6.3 VR
 (2021/4/6~)
●NIKKOR Z 24-200mm
 f/4-6.3 VR
 (2021/6/27~)
●AF-S NIKKOR 50mm
 f/1.8G
 (2023/01/12~)

《ビデオカメラ》
●Panasonic HC-V360M
 (2020/12/30~)

カウンター
ご覧いただきありがとうございます。

現在の閲覧者数:
ブログランキング参加中
◆◆◆にほんブログ村◆◆◆
よろしければ、どれか一つクリックして下さい。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 四国の鉄道へ
にほんブログ村 写真ブログ 航空・飛行機写真へ

◆◆◆人気ブログランキング◆◆◆
できれば、こちらもどちらか一つクリックお願いします。

航空写真ランキング

◆◆◆FC2ブログランキング◆◆◆
ついでに、こちらもお願いします。
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
Twitter