fc2ブログ

岡花ポタ(その2)/JR土讃線 岡花~土佐加茂

  2020年8月1日(その2)  土佐加茂方面へ走行。

 

  岡花~土佐加茂間の線路脇から(岡花方面)。

JR土讃線 特急「志国土佐 時代の夜明けのものがたり 立志の抄」窪川行 8053D

2020-08-01 13-08-34

 

  ここで引き返すことにして、岡花方面へ走行し線路脇から(岡花方面)。

JR土讃線 普通 須崎行 731D

2020-08-01 13-27-06_3

 

  岡花方面へ走行し線路脇から(土佐加茂方面)。

JR土讃線 普通 高知行 4738D

2020-08-01 13-32-16_2

 

(つづく)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

岡花ポタ(その1)/JR土讃線 枝川~伊野

  2020年8月1日(その1)  朝のうちは家の用事があり、10時過ぎからMistralでポタリング。

  鏡川沿いを朝倉まで走行し、朝倉からは線路沿いを伊野方面へ走行。

 

  枝川~伊野間の踏切脇から(伊野方面)。

JR土讃線 特急「あしずり6号」高知行 2076D

2020-08-01 10-57-52_4

 

  伊野方面へ走行し踏切脇から(枝川方面)。

JR土讃線 特急「あしずり3号」中村行 2073D

2020-08-01 11-51-41_4

 

(つづく)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

朝倉ポタ(その2)/JR土讃線 高知商業前~朝倉

  2020年7月31日(その2)  高知商業前方面に走行。

 

  高知商業前~朝倉間の鏡川河川敷から。

JR土讃線 普通 須崎行 747D

2020-07-31 17-41-53_2

 

JR土讃線 特急「志国土佐 時代の夜明けのものがたり 開花の抄」高知行 8054D

2020-07-31 17-46-44_1

 

  これで撮影を終了し、少し寄り道をして帰宅。

 

走行時間;1時間41分

走行距離;23.1km

平均速度;13.6km/h

最高速度;31.7km/h

積算距離;6172km

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

朝倉ポタ(その1)/JR土讃線 朝倉~枝川

  2020年7月31日(その1)  仕事を早めに切り上げて、Speed Falcoでポタリング。

  鏡川沿いを朝倉まで走行し、朝倉からは線路沿いを枝川方面へ走行。

 

  朝倉~枝川間の線路脇から(枝川方面)。

JR土讃線 特急 「あしずり12号」高知行 2082D

2020-07-31 16-51-17_5

 

  枝川方面に走行し線路脇から(朝倉方面)。

JR土讃線 普通 伊野行 4743D

2020-07-31 16-54-44

 

JR土讃線 特急「あしずり9号」宿毛行 2079D

2020-07-31 17-02-04_4

 

  枝川方面に走行し、線路脇の高台から(朝倉方面)。

JR土讃線 普通 窪川行 745D

2020-07-31 17-17-37_5

 

  ここで引き返すことに。

 

(つづく)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

土佐一宮ポタ(その3)/JR土讃線 土佐一宮~高知

  2020年7月25日(その4)  高架下に移動。

 

  土佐一宮~薊野間の道路から(土佐一宮方面)。

JR土讃線 快速 高知行 5839D

2020-07-25 16-12-47

 

  薊野方面に移動し踏切脇から(薊野方面)。

JR土讃線 特急「南風22号」岡山行 52D

2020-07-25 16-15-52_3

 

JR土讃線 普通 土佐山田行・奈半利行 742D

2020-07-25 16-21-33_1

 

  高知方面に走行し、薊野~高知間の歩道橋から(薊野方面)。

JR土讃線 特急「南風13号」高知行 43D

2020-07-25 16-38-35_1

 

  これで撮影を終了し帰宅。

 

走行時間;1時間55分

走行距離;31.6km

平均速度;16.5km/h

最高速度;32.7km/h

積算距離;6817km

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

土佐一宮ポタ(その2)/JR土讃線 布師田~薊野

  2020年7月25日(その3)  布師田方面へ走行。

 

  布師田~土佐一宮間の高架道路から(土佐一宮方面)。

JR土讃線 特急「南風20号」岡山行(アンパンマン列車) 50D

2020-07-25 15-16-33_3

 

  ここで引き返すことにして薊野方面に走行し、土佐一宮~薊野間の高架道路から(土佐一宮方面)。

JR土讃線 普通 阿波池田行 4242D(後追い)

2020-07-25 15-39-23_1

 

JR土讃線 特急「南風11号」高知行 41D

2020-07-25 15-43-13

 

(つづく)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

土佐一宮ポタ(その1)/JR土讃線 土佐一宮~薊野

  2020年7月25日(その2)  高知駅を過ぎ、薊野方面へ走行。

 

  薊野~高知間の踏切脇から(薊野方面)。

JR土讃線 快速 高知行(土佐くろしお鉄道ごめんなはり線の乗入れ車輌) 5833D

2020-07-25 13-29-44_2

 

  薊野方面へ移動し、薊野駅ホームから(土佐一宮方面)。お目当ての2000系5輌編成。定刻より30分以上遅れての到着。

JR土讃線 特急「南風7号」高知行(アンパンマン列車) 37D

2020-07-25 14-17-12_5

 

  高知方面。

JR土讃線 回送列車(先ほどの2000系5輌編成。右側の線路を通るかと思ったら、左側だったので、5輌とは分からない写真になってしまったorz)

2020-07-25 14-33-54_3

 

(つづく)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

朝倉ポタ/JR土讃線 高知商業前~枝川

  2020年7月25日(その1)  午前中は家の用事があり、昼前からMistralでポタリング。

  入明駅から線路沿いを旭方面に走行。

 

  円行寺口~旭間の踏切脇から(円行寺口方面)。

JR土讃線 特急「志国土佐 時代の夜明けのものがたり 立志の抄」窪川行 8053D

2020-07-25 12-11-29_3

 

  枝川方面に走行し、朝倉~枝川間の踏切脇から(朝倉方面)。朝倉駅での停車時間が長いため、追い抜くことができた。

JR土讃線 特急「志国土佐 時代の夜明けのものがたり 立志の抄」窪川行 8053D

2020-07-25 12-32-20_5

 

  ここでTwitterを見ていると、南風7号が2000系5輌で運行しているとの情報があり、それを撮影すべく、ここで引き返すことにして高知商業前方面へ走行。

  高知商業前駅の高架道路から(朝倉方面)。後ろが切れてしまったorz

JR土讃線 特急「あしずり8号」高知行 2078D

2020-07-25 12-56-12_1

 

(つづく)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

土佐大津ポタ(その5)/JR土讃線 布師田~土佐一宮

  2020年7月23日(その6)  土佐一宮方面へ走行。

 

  布師田~土佐一宮間の高架道路から(土佐一宮方面)。

JR土讃線 回送列車(後追い)

2020-07-23 15-16-43_125

 

JR土讃線 特急「南風20号」岡山行 50D

2020-07-23 15-17-03_129

 

  土佐一宮方面へ走行し、土佐一宮駅構内歩道橋から(布師田方面)。

JR土讃線 特急「南風11号」高知行 41D

2020-07-23 15-39-28_136

 

  これで撮影を終了し帰宅。

 

走行時間;2時間04分

走行距離;30.9km

平均速度;14.9km/h

最高速度;33.3km/h

積算距離;6785km

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

土佐大津ポタ(その4)/JR土讃線 土佐大津~布師田

  2020年7月23日(その5)  布師田方面へ走行。

 

  土佐大津~布師田間の踏切脇から(布師田方面)。

JR土讃線 特急「南風18号」岡山行(アンパンマン列車) 48D

2020-07-23 14-18-19_94

 

  布師田方面へ走行し、小径から。

JR土讃線 快速 奈半利行(土佐くろしお鉄道ごめんなはり線の乗入れ車輌) 5838D

2020-07-23 14-31-39_101

 

  布師田方面へ走行し、線路脇から(土佐大津方面)。

JR土讃線 特急「南風9号」高知行 39D

2020-07-23 14-42-25_104

 

  布師田方面へ走行し道路から。

JR土讃線 普通 土佐山田行 4238D

2020-07-23 14-56-47_110

 

  布師田方面へ走行し、道路から。

JR土讃線 普通 高知行 4235D

2020-07-23 14-59-53_123

 

(つづく)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

yairena

Author:yairena
 成長した娘に相手にされなくなった50過ぎの親父が、昔の趣味の写真と自転車を再開し、自分の備忘録としてブログを始めました。
 主に、ポタリングで撮影した、高知の風景と鉄道を玉石混淆で(玉はほとんどないかも)掲載しています。

使用機材
《自転車》
●DAHON Speed Falco
 (2015/12/24~)
●GIOS Mistral
 (2017/8/4~)

《カメラボディ》
●Nikon D750
 (2021/1/17~)
●Nikon Z50
 (2021/4/6~)

《交換レンズ》
●AF NIKKOR 80-200mm
 f2.8D
 (1992/10~)
●AF-S NIKKOR 80-400mm
 f/4.5-5.6G ED VR
 (2021/4/2~)
●NIKKOR Z DX 16-50mm
 f/3.5-6.3 VR
 (2021/4/6~)
●NIKKOR Z 24-200mm
 f/4-6.3 VR
 (2021/6/27~)
●AF-S NIKKOR 50mm
 f/1.8G
 (2023/01/12~)

《ビデオカメラ》
●Panasonic HC-V360M
 (2020/12/30~)

カウンター
ご覧いただきありがとうございます。

現在の閲覧者数:
ブログランキング参加中
◆◆◆にほんブログ村◆◆◆
よろしければ、どれか一つクリックして下さい。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 四国の鉄道へ
にほんブログ村 写真ブログ 航空・飛行機写真へ

◆◆◆人気ブログランキング◆◆◆
できれば、こちらもどちらか一つクリックお願いします。

航空写真ランキング

◆◆◆FC2ブログランキング◆◆◆
ついでに、こちらもお願いします。
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
Twitter