土佐大津ポタ(その2)/JR土讃線 後免~土佐大津
2017年8月20日(その2) 引き続いて後免方面に走行。
後免~土佐大津間の線路沿いの道路から、後免方面。
JR土讃線 普通(土佐くろしお鉄道の乗入れ車両) 高知行
反対側の、土佐大津方面。
JR土讃線 普通 土佐山田行
後免方面に走行し、後免~土佐大津間の踏切近くの公園から、土佐大津方面。
JR土讃線 快速(土佐くろしお鉄道の乗入れ車両) 安芸行
踏切脇から。
JR土讃線 特急「南風6号(アンパンマン列車)」 岡山行
ここで引き返すことに。
(つづく)
土佐大津ポタ(その1)/JR土讃線 後免~布師田
2017年8月20日(その1) 昨日のリベンジをしようと、高知駅発7:00の特急をどこで撮るか考え、朝6時前に起きて、Mistralでポタリング。
高知駅前から、大津バイパスを後免方面へ走行。
土佐大津~布師田間の土佐大津駅近くの踏切脇から、布師田方面。今日も6輌で来るか心配だったが、昨日と同じく6輌で来てくれた。
JR土讃線 特急「南風4号」岡山行・「しまんと4号」高松行の併結
大津バイパスを後免方面に走行し、後免~土佐大津間の高知東道路の高架から、土佐大津方面。
JR土讃線 普通 土佐山田行
反対車線に移動し、後免方面。
JR土讃線 普通 伊野行
(つづく)
土佐大津ポタ(その3)/JR土讃線 土佐大津~高知
2017年8月19日(その3) 線路沿いを高知方面に走行。
土佐大津~布師田間の田園地帯の道路から。
JR土讃線 普通 土佐山田行
高知方面に走行し、布師田~土佐一宮間の線路脇から。
JR土讃線 快速(土佐くろしお鉄道の乗入れ車両) 奈半利行
高知方面に走行し、布師田~土佐一宮間の高知バイパスの高架から。
JR土讃線 普通(土佐くろしお鉄道の乗入れ車両) 高知行(後追い)
高知方面に走行し、次の上り特急まで時間があったので、コンビニで休憩したら、ゆっくりしすぎて、撮影場所に着いたときにはすでに通過中だった。
やむなく、更に高知方面に走行し、薊野~高知間の薊野駅近くの踏切脇から。
JR土讃線 普通(土佐くろしお鉄道の乗入れ車両) 高知行
次の下り特急を同じ場所で撮影しようとしたが、少し時間があったので、スマホをいじっていて、踏切が鳴り出してからも、列車が来るまで時間があると思って、少しの間いじり続けてから、カメラをバッグから出そうとしたとき、列車が見え、構える間もなく列車は通過していった。しかも6輌で。今度から、スマホをいじる前に、バッグからカメラを出しておこう。
そんなわけで、結局、この日は特急3本(そのうち2本は、普段は見ない6輌編成)を撮り逃すという不本意な結果になってしてしまったが、時間の関係もあるので、やむなく撮影を終了し帰宅。
走行距離:29.3km
走行時間:1時間46分
平均速度:16.5km/h
最高速度:36.6km/h
積算距離:174km
土佐大津ポタ(その2)/JR土讃線 後免~土佐大津
2017年8月19日(その2) 引き続いて後免方面に走行。
後免~土佐大津間の田園地帯で、立ち位置を変えながら撮影。
JR土讃線 普通 高知行(後追い)
JR土讃線 普通 土佐山田行
JR土讃線 普通 高知行(後追い)
JR土讃線 快速(土佐くろしお鉄道の乗入れ車両) 安芸行
JR土讃線 特急「南風6号(アンパンマン列車)」 岡山行
JR土讃線 特急「しまんと4号」 中村行
これで引き返すことに。
(つづく)
土佐大津ポタ(その1)/JR土讃線 土佐大津~薊野
2017年8月19日(その1) 昼前から用事があったので、早起きをして朝7:00前から、Mistralでポタリング。
6時50分頃高知駅前に着くと、午前7時発の特急が6輌で停車中。どこで撮るか考え、土佐一宮~薊野間の薊野バイパスの高架を目指してペダルを漕いだが、直前で追い越され断念。
土佐一宮~薊野間の薊野バイパスの高架から、薊野方面。
JR土讃線 普通 土佐山田行
後免方面に走行し、土佐大津~布師田間の線路脇から、土佐大津方面。
JR土讃線 普通 伊野行
(つづく)
Mistralにフロントバッグ取付
2017年8月14日 Misralにモンベルのフロントバッグを取り付けた。
弁当を入れる必要があるため、バッグについてはかなり迷った。一時は前かごも考えたが、見た目が良くないのでやめて、バッグにすることにしてネットで調べると
- フロントキャリア&フロントバッグ(OSTRICH フロントバッグ F-104 など)
- リアキャリア&トランクバッグ(TOPEAK MTXトランクバッグ など)
- リクセン&カウルのフロントバッグ(デイパックボックス KT811、オールラウンダーツーリング KT815 など)
- バックパックを背負う
などを検討した。
フロントキャリアは加工が必要な場合もあったりして、取付が難しそうなので却下、リアのバッグは荷物を取り出すときに自転車を降りないといけなくなるので却下(タオルなんかは信号待ちのときに自転車に乗ったまま取り出したい)、バックパックはやはり背中が暑くなるので却下、結局取付が一番簡単なリクセン&カウルにすることに決めた。幸い、以前Speed Falco用に買ったバギーに付属していた、ハンドルバー取り付け用のアタッチメントKF810がある(Speed Falcoは別途KR851を購入し、ハンドルポストに取り付けたため余っていたもの)ので、これを流用することにして、リクセン&カウルのフロントバッグを物色した。しかし、はっきり言って値段が高い。やむなくショッパーにしようかと考えていたが、モンベルのフロントバッグはリクセン&カウルのアダプターに装着可能だとの記事を見つけた。肝心のお値段は、モンベルのフロントバッグはリクセン&カウルの半分程度。
それで、本日モンベルの実店舗で、フロントバッグとフロントバッグフレームを購入。バッグ本体のほか、レインカバー(オレンジ色)とショルダーベルトが付属している。
バッグフレームはコの字形の金具で、本体側面の袋状の部分に差し込み。
バッグの中に仕切りはなく、上蓋の内側にポケットがあるのみ。
リクセン&カウルのアタッチメントをハンドルバーに取り付けるには、サイコンが邪魔になるので、サイコンをステムに移動し、リクセン&カウルのアタッチメントをハンドルバーに取付。
バッグを取付けるとバッグがライトをふさぐことになるので、ライトはいったん取り外した。まだ仕事帰りも明るいので、ライトの場所は今後検討することにする。
ベルはハンドルの左側に移動(シティサイクルが左に付いているので)。
バッグフレームを差し込んだバッグをアタッチメントに装着。特に問題なく装着できた。
見た目はやはり何も付けない方がいいけど、ギリギリ許せる範囲か。弁当を入れるためには仕方がない。
ケーブルには軽く接触しているものの、ブレーキや変速の動作には影響ない。
エクステンション アダプター KF828が必要かもしれないと思っていたが、付けなくてもよさそう。
ハンドル周りはすっきりした。ブレーキレバーやシフターの操作への影響は全くない。
少し走った感触では、バッグに入れる荷物にもよるだろうが、あまり重いものを入れなければ、ハンドルの安定性も気になるほどではない。
次は、ライトをどこに付けるかと、職場に持って行っている1リットルの水筒をどうするか。この水筒は直径8.5cm位のため、いま取付けているボトルケージには入らないし、バッグは弁当を入れると水筒を入れる余裕がない。
土佐くろしお鉄道ごめんなはり線 野市~西分
2017年8月13日(その2) 車で後免方面に移動。
夜須~西分間のゴルフ場の駐車場から。
土佐くろしお鉄道ごめんなはり線 普通「やたろう2号」 安芸行(後追い)
土佐くろしお鉄道ごめんなはり線 快速(JR四国の乗入れ車両) 高知行
後免方面に移動し、野市~吉川間の線路沿いの道路から。
土佐くろしお鉄道ごめんなはり線 普通 安芸行
少し立ち位置を野市寄りに移動
土佐くろしお鉄道ごめんなはり線 普通 後免行
これで撮影を終了し帰宅。
土佐くろしお鉄道ごめんなはり線 赤野~穴内
2017年8月13日(その1) この日は洗車することを条件に車を使えることになったので、洗車を済ませてから、土佐くろしお鉄道ごめんなはり線の撮影へ。
レンズは、Nikon 80-200mm f2.8Dを使用。
赤野~穴内間の道路(国道55号線)から。
土佐くろしお鉄道ごめんなはり線 快速 高知行
少し立ち位置を移動。
土佐くろしお鉄道ごめんなはり線 普通 後免行
車で後免方面に移動し、トンネルの反対側の出入口の上の自転車道から。
土佐くろしお鉄道ごめんなはり線 快速 奈半利行
(つづく)
土佐大津ポタ(その2)/JR土讃線 土佐大津~高知
2017年8月12日(その3) 引き続いて、線路沿いを高知方面に走行。
土佐大津~布師田間の踏切脇から、布師田方面。
JR土讃線 特急「南風18号(アンパンマン列車)」 岡山行
線路沿いを高知方面に走行し、布師田~土佐一宮間の高架道路(高知バイパス)から、土佐一宮方面。
JR土讃線 普通 土佐山田行
高架を下り、土佐一宮駅南側の道路から、布師田方面。
JR土讃線 普通(土佐くろしお鉄道の乗入れ車両) 高知行
線路沿いを高知方面に走行し、土佐一宮~薊野間の高架道路から、土佐一宮方面。
JR土讃線 普通 高知行
線路沿いを高知方面に走行し、薊野~高知間の薊野駅近くの踏切脇から。
JR土讃線 特急「南風11号」 高知行(左)、普通 阿波池田行(右)
これで撮影を終了し帰宅。
走行距離:43.9km
走行時間:2時間52分
平均速度:15.3km/h
最高速度:40.5km/h
積算距離:120km
Mistralは、最初に感じたとおり、漕ぎ出しやその後の加速はSpeed Falcoとあまり変わらないが、一定の速度で巡行するのはSpeed Falcoより楽になった。乗り心地もいい感じで、Speed Falcoより路面の凹凸の衝撃が少ない。そのためか、疲れが少ないように思う。