fc2ブログ

土佐大津ポタ(その3)/JR土讃線 後免~土佐大津

  2017年7月15日(その3)  引き続いて、線路沿いを後免方面に走行。

 

  後免~土佐大津間の田園地帯の線路脇から、土佐大津方面。

JR土讃線 特急「南風16号」 岡山行

2017-07-15 13-18-51_2

 

  少し、土佐大津よりの線路脇から、後免方面。

JR土讃線 特急「南風7号(アンパンマン列車)」 高知行

2017-07-15 13-40-44_3

 

  線路から少し離れて。

JR土讃線 快速(土佐くろしお鉄道の乗入れ車両) 奈半利行(後追い)

2017-07-15 13-42-47_1

 

  ここで引き返すことに。

 

(つづく)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

土佐大津ポタ(その2)/JR土讃線 布師田~土佐一宮

  2017年7月15日(その2)  引き続いて線路沿いを後免方面へ走行。

 

  布師田~土佐一宮間の高架道路(高知バイパス)から、土佐一宮方面。

JR土讃線 普通(土佐くろしお鉄道の乗入れ車両) 高知行(後追い)

2017-07-15 12-14-39_1

 

JR土讃線 特急「南風14号」 岡山行

2017-07-15 12-16-50_2

 

  道路の反対側から、布師田方面。

JR土讃線 特急「南風5号」 高知行

2017-07-15 12-27-57_2

 

(つづく)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

土佐大津ポタ(その1)/JR土讃線 土佐一宮~薊野

  2017年7月15日(その1)  昼前からSpeed Falcoでポタリング。天気は晴れでかなり暑かった。

  線路沿いを後免方面へ走行。

 

  薊野~高知間の薊野駅近くの踏切脇から、薊野駅を通過する特急列車。

JR土讃線 特急「南風3号(アンパンマン列車)」 中村行

2017-07-15 11-31-39_1

 

  薊野駅を過ぎて、土佐一宮~薊野間の高架道路(薊野バイパス)から、薊野方面。

JR土讃線 団体臨時列車

2017-07-15 11-37-18_4

 

  土佐一宮方面に走行し、土佐一宮~薊野間の踏切脇から、薊野方面。

JR土讃線 普通 土佐山田行

2017-07-15 11-44-34_4

 

  高架道路に上がり、土佐一宮方面。

JR土讃線 普通 高知行

2017-07-15 11-50-40_2

 

(つづく)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

旭ポタ/JR土讃線 円行寺口~旭

  2017年7月9日  天気は曇りがちだったが、前日が雨でポタリングできなかったので、昼前からSpeed Falcoでポタリング。
  雨に備え、近場ですますつもりで、とりあえず線路沿いを旭方面へ走行。

 

  円行寺口~旭間の旭駅近くの踏切脇から、旭駅方面。

JR土讃線 普通 高知行

2017-07-09 12-40-27_2

 

  ここで引き返し、高知駅方面へ走行。円行寺口~旭間の踏切脇から円行寺口方面。

JR土讃線 普通 須崎行

2017-07-09 12-54-49_2

 

  同じ踏切脇から、旭駅方面。

JR土讃線 特急「あしずり4号」 高知行

2017-07-09 13-02-40_1

 

  これから、薊野駅まで走行して、アンパンマン列車を待ったが雨が降り出したので、スーパーで雨宿り。

  2時間近く雨宿りをして、小降りになったので撮影をあきらめ帰宅。

 

走行距離:15.3km

走行時間:1時間05分

平均速度:14.0km/h

最高速度:24.2km/h

積算距離:3894km

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

後輪タイヤ交換

  2017年7月8日  ポタリングに出発しようとしたら後輪がパンクしていたので、自転車店へ押して行った。

  パンク修理を頼んだら、タイヤ(後輪)が摩耗しているので、交換した方がいいと言われ交換してもらった。ちなみにこれまでの精算走行距離は3872km。

  新しいタイヤは在庫がこれしかないということで、TIOGA Power Block 20×1・1/8。一緒にチューブも交換。

  交換費用は、タイヤ¥1944、チューブ¥1,080、工賃¥1,296の合計¥4,320だった。

 

2017-07-09 12-20-01

 

2017-07-09 12-20-15

 

2017-07-15 12-13-12

 

2017-07-15 12-14-08

 

  見た感じでは、前のタイヤより細くなった感じがするが、サイズは同じ。

 実際に走った感じでは、最初は漕ぎ出しが重いかなという感じがしたが、走り出してからは、あまり変りはない。

 今度は、ネットで調べて、いいタイヤを購入し、自分で交換してみよう。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

小村神社前ポタ(その2)/JR土讃線 高知商業前~小村神社前

  2017年7月2日(その2)  線路沿いを高知方面に走行。

 

  波川~小村神社前間の線路沿いの道路(国道33号線)から、波川方面。

JR土讃線 普通 須崎行

2017-07-02 14-25-39_1

 

  高知方面に走行し、仁淀川を渡り、枝川~伊野間の線路沿いの道路から、枝川方面。

JR土讃線 普通 須崎行

2017-07-02 15-27-44

 

  高知方面に走行し、枝川~伊野間の、枝川駅近くの踏切脇から、伊野方面。

JR土讃線 普通 高知行

2017-07-02 15-32-43_2

 

  高知方面に走行し、高知商業前~朝倉間の朝倉駅近くの踏切脇から、高知商業前方面。

JR土讃線 普通 須崎行

2017-07-02 16-07-50_2

 

  これで撮影を終了し、鏡川沿いを走行して帰宅。

 

走行距離:38.8km

走行時間:2時間44分

平均速度:14.2km/h

最高速度:31.7km/h

積算距離:3869km

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

小村神社前ポタ(その1)/JR土讃線 高知商業前~日下

  2017年7月2日(その1)  久しぶりの晴天で暑かったが、昼前からSpeed Falcoでポタリング。

  線路沿いを日下方面へ走行。

 

  高知商業前~朝倉間の鏡川の堤防から。

JR土讃線 普通 窪川行

2017-07-02 12-12-49_3

 

  線路沿いを日下方面へ走行し、朝倉~枝川間の線路脇から、枝川方面。

JR土讃線 特急「あしずり4号」 高知行

2017-07-02 12-52-50_6

 

  線路の反対側から、朝倉方面。

JR土讃線 普通 須崎行

2017-07-02 13-06-16_4

 

  日下方面へ走行し、小村神社前~日下間の踏切脇から、小村神社前方面。

JR土讃線 特急「あしずり3号」 中村行

2017-07-02 14-06-28_1

 

  ここで引き返すことに。

 

(つづく)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

土佐大津ポタ/JR土讃線 後免~高知

  2017年6月25日  午前中は雨だったが、昼過ぎに雨が上がり晴れ間が見えたのでSpeed Falcoでポタリング。

  線路沿いを後免方面へ走行。

 

  薊野~高知間の薊野駅近くの踏切脇から、薊野駅を通過する特急列車。

JR土讃線 特急「南風7号(アンパンマン列車)」 高知行

2017-06-25 13-41-42_3

 

  後免方面へ走行し、土佐一宮~薊野間の陸橋から。

JR土讃線 普通 琴平行

2017-06-25 13-48-14_2

 

  後免方面へ走行し、後免~土佐大津間の線路脇から、後免方面。ありがたいことに線路脇の雑草が刈り取られていた。

JR土讃線 特急「南風9号」 高知行

2017-06-25 14-39-03_4

 

  反対側の土佐大津方面。

JR土讃線 快速(土佐くろしお鉄道の乗入れ車両) 奈半利行

2017-06-25 14-41-35_3

 

  これで引き返すことにして、近くのコンビニで休憩後、線路沿いを高知方面へ走行。

  土佐大津~布師田間の土佐大津駅近くの踏切脇から。

JR土讃線 特急「南風20号」 岡山行

2017-06-25 15-18-28_4

 

  これで撮影を終了し、線路沿いを走行して帰宅。

 

走行距離:28.3km

走行時間:1時間51分

平均速度:15.2km/h

最高速度:32.9km/h

積算距離:3830km

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

野市ポタ(その3)/土佐くろしお鉄道ごめんなはり線 後免町~吉川

  2017年6月19日(その3)  野市駅近くのショッピングセンターまで戻り、軽食ととって休憩後、再び先ほどの場所へ。

 

  野市~吉川間の高架道路(南国バイパス)から。

土佐くろしお鉄道ごめんなはり線 普通 赤岡行(後追い)

2017-06-19 17-56-46_1

 

  高架を下り、野市~吉川間の踏切脇から。

土佐くろしお鉄道ごめんなはり線 快速 高知行

2017-06-19 18-05-47_4

 

  近づいてきたところをもう一枚。

2017-06-19 18-05-54_4

 

  少し線路から離れ、反対方向を撮影。

土佐くろしお鉄道ごめんなはり線 快速 奈半利行

2017-06-19 18-08-55_1

 

  これで引き返すことにして、線路沿いを後免方面に走行し、後免町~立田間の線路沿いの道路から。

土佐くろしお鉄道ごめんなはり線 普通 奈半利行

2017-06-19 18-43-41_1

 

  これで撮影を終了し、線路沿いを走って帰宅。

 

走行距離:49.5km

走行時間:3時間10分

平均速度:15.6km/h

最高速度:30.5km/h

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

野市ポタ(その2)/土佐くろしお鉄道ごめんなはり線 野市~吉川

  2017年6月19日(その2)  後免まではJR土讃線沿いを走行し、後免からは、土佐くろしお鉄道ごめんなはり線沿いを安芸方面へ走行。
 

  野市~吉川間の高架道路(南国バイパス)から。

土佐くろしお鉄道ごめんなはり線 普通 後免行

2017-06-19 16-09-07_3

 

  高架を下り、野市~吉川間の線路沿いの道路から。

土佐くろしお鉄道ごめんなはり線 普通 安芸行

2017-06-19 16-12-41_5

 

(つづく)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

yairena

Author:yairena
 成長した娘に相手にされなくなった50過ぎの親父が、昔の趣味の写真と自転車を再開し、自分の備忘録としてブログを始めました。
 主に、ポタリングで撮影した、高知の風景と鉄道を玉石混淆で(玉はほとんどないかも)掲載しています。

使用機材
《自転車》
●DAHON Speed Falco
 (2015/12/24~)
●GIOS Mistral
 (2017/8/4~)

《カメラボディ》
●Nikon D750
 (2021/1/17~)
●Nikon Z50
 (2021/4/6~)

《交換レンズ》
●AF NIKKOR 80-200mm
 f2.8D
 (1992/10~)
●AF-S NIKKOR 80-400mm
 f/4.5-5.6G ED VR
 (2021/4/2~)
●NIKKOR Z DX 16-50mm
 f/3.5-6.3 VR
 (2021/4/6~)
●NIKKOR Z 24-200mm
 f/4-6.3 VR
 (2021/6/27~)
●AF-S NIKKOR 50mm
 f/1.8G
 (2023/01/12~)

《ビデオカメラ》
●Panasonic HC-V360M
 (2020/12/30~)

カウンター
ご覧いただきありがとうございます。

現在の閲覧者数:
ブログランキング参加中
◆◆◆にほんブログ村◆◆◆
よろしければ、どれか一つクリックして下さい。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 四国の鉄道へ
にほんブログ村 写真ブログ 航空・飛行機写真へ

◆◆◆人気ブログランキング◆◆◆
できれば、こちらもどちらか一つクリックお願いします。

航空写真ランキング

◆◆◆FC2ブログランキング◆◆◆
ついでに、こちらもお願いします。
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
Twitter