薊野ポタ/JR土讃線 土佐一宮~高知
2017年1月28日 午後は用事があったので、午前中にSpeed Falcoでポタリング。天気は晴れでそれほど寒くはなかった。
高知駅から線路沿いを後免方面へ走行。
薊野~高知間の歩道橋から。
JR土讃線 特急「南風1号・しまんと3号」 高知行
土佐一宮~薊野間の踏切脇から。
JR土讃線 普通 土佐山田行
ここで引き返すことにし、線路沿いを高知方面へ走行
薊野~高知間の線路沿いの道路から。
JR土讃線 特急「南風10号」 岡山行
薊野~高知間の久万川橋梁下流側の堤防から。
JR土讃線 普通「しんたろう2号」(土佐くろしお鉄道の乗入れ車両) 奈半利行
薊野~高知間の線路沿いの高架道路から。
JR土讃線 普通(土佐くろしお鉄道の乗入れ車両) 高知行
これで撮影を終了し帰宅。
走行距離:13.3km
走行時間:0時間57分
平均速度:14.0km/h
最高速度:31.0km/h
土佐大津ポタ(その3)/JR土讃線 布師田~高知
2017年1月22日(その3) 線路沿いを高知方面に走行。
布師田~土佐一宮間の線路沿いの道路から。
JR土讃線 普通(土佐くろしお鉄道の乗入れ車両) 高知行
布師田~土佐一宮間の高知バイパスの高架から。
JR土讃線 特急「南風18号(アンパンマン列車)」 岡山行
土佐一宮~薊野間の県道44号線の高架から。
JR土讃線 快速(土佐くろしお鉄道の乗入れ車両) 奈半利行(後追い)
薊野~高知間の歩道橋から。
JR土讃線 特急「南風9号」 高知行
これで撮影を終了し帰宅。
走行距離:32.1km
走行時間:2時間19分
平均速度:13.9km/h
最高速度:36.5km/h
土佐大津ポタ(その2)/JR土讃線 後免~土佐大津
2017年1月22日(その2) 引き続いて線路沿いを後免方面へ走行。
後免~土佐大津間の田園地帯の小径から。
JR土讃線 普通(土佐くろしお鉄道の乗入れ車両) 土佐山田行
JR土讃線 普通(土佐くろしお鉄道の乗入れ車両) 高知行
JR土讃線 特急「南風16号」 岡山行
JR土讃線 特急「南風7号(アンパンマン列車)」 高知行
これで引き返すことに。
(つづく)
土佐大津ポタ(その1)/JR土讃線 土佐大津~高知
2017年1月22日(その1) 少し寒かったが特段の用事がなかったので、昼前からSpeed Falcoでポタリング。
線路沿いを後免方面へ走行。
薊野~高知間の線路沿いの道路から。
JR土讃線 特急「南風12号」 岡山行
土佐一宮~薊野間の県道44号線の高架から。
JR土讃線 特急「南風3号(アンパンマン列車)」 中村行
布師田~土佐一宮間の高知バイパスの高架から。
JR土讃線 普通(土佐くろしお鉄道の乗入れ車両) 土佐山田行
土佐大津~布師田間の線路沿いの小径から。
JR土讃線 普通(土佐くろしお鉄道の乗入れ車両) 高知行
一旦布師田方面へ引き返し、踏切脇から。
JR土讃線 特急「南風14号」 岡山行
再度後免方面へ移動し、線路沿いの小径から。
JR土讃線 特急「南風5号」 高知行
(つづく)
朝倉ポタ/JR土讃線 高知商業前~朝倉
2017年1月21日 午前中Speed Falcoでポタリング。寒かったので近くですませるつもりで、鏡川沿いの道路を上流へ走行。
高知商業前~朝倉間の鏡川鉄橋下流側から。
JR土讃線 普通 高知行
線路に近づいて。
JR土讃線 普通 窪川行
反対側の朝倉方面。
JR土讃線 普通 高知行
朝倉駅よりに移動し、踏切脇から。
JR土讃線 特急「あしずり1号」 中村行
これで撮影を終了し、線路沿いを走行して帰宅。
走行距離:12.6km
走行時間:0時間52分
平均速度:14.7km/h
最高速度:30.6km/h
薊野ポタ(その2)/JR土讃線 土佐一宮~薊野
2017年1月15日(その2) 引き続いて線路沿いを後免方面へ走行。
土佐一宮~薊野間の県道44号線の高架から。
JR土讃線 普通 高知行
JR土讃線 普通(土佐くろしお鉄道の乗入れ車両) 高知行
JR土讃線 特急「南風18号(アンパンマン列車)」 岡山行(後追い)
風が強くなり、寒くなってきたのでこれで撮影を終了し、途中のコンビニでおやつ休憩して帰宅。
走行距離:18.7km
走行時間:1時間28分
平均速度:12.7km/h
最高速度:29.0km/h
薊野ポタ(その1)/JR土讃線 薊野~高知
2017年1月15日(その1) 昨日は、天気は良かったが、この冬最強の寒波の影響で寒い上に風が強くて、ポタリングをする気になれず、家でゴロゴロしていた。今日は寒いのは寒かったが、風は昨日ほどではなかったし、晴れていたので、Speed Falcoでポタリング。
それほど遠くまで行くつもりはなく、高知駅から線路沿いを後免方面へ走行。
薊野~高知間の久万川橋梁上流の歩道橋から。
JR土讃線 普通(土佐くろしお鉄道の乗入れ車両) 土佐山田行
薊野~高知間の線路沿いの道路から。
JR土讃線 特急「南風16号」 岡山行
薊野~高知間の歩道橋から。
JR土讃線 普通(土佐くろしお鉄道の乗入れ車両) 高知行
JR土讃線 特急「南風7号(アンパンマン列車)」 高知行
(つづく)
土佐大津ポタ(その2)/JR土讃線 布師田~薊野
2017年1月9日(その2) 線路沿いを高知方面へ走行。
布師田~土佐一宮間の線路沿いの道路から。
JR土讃線 普通 高知行(後追い)
布師田~土佐一宮間の高知バイパスの高架から。
JR土讃線 特急「南風18号(アンパンマン列車)」 岡山行
土佐一宮~薊野間の県道44号線の高架から。
JR土讃線 回送列車
JR土讃線 特急「南風9号」 高知行
これで撮影を終了し帰宅。
走行距離:25.8km
走行時間:1時間46分
平均速度:14.6km/h
最高速度:39.7km/h
土佐大津ポタ(その1)/JR土讃線 後免~高知
2017年1月9日(その1) 雲が多めで風が強かったが、3連休初日の7日は一面の曇り空、8日は一日中雨で、ポタリングをしなかったので、最終日くらいはと、昼からSpeed Falcoでポタリング。
高知駅から線路沿いを後免方面へ走行。
薊野~高知間の歩道橋から。
JR土讃線 特急「南風5号」 高知行
後免~土佐大津間の田園地帯の小径から。
JR土讃線 特急「南風7号(アンパンマン列車)」 高知行
JR土讃線 快速(土佐くろしお鉄道の乗入れ車両) 奈半利行
これで引き返すことに。
(つづく)
波川ポタ(その3)/JR土讃線 高知商業前~朝倉
2017年1月3日(その3) 夕焼け狙いで、鏡川橋梁を走る列車を、左岸堤防下流側より撮影。
JR土讃線 特急「南風24号(アンパンマン列車)」 岡山行
JR土讃線 特急「南風13号」 宿毛行(後追い)
JR土讃線 普通 窪川行(後追い)
JR土讃線 普通 土佐山田行
JR土讃線 普通 須崎行(後追い)
これで撮影を終了し、帰宅するため鏡川沿いの道路を走っていたら、暗い上に、ウォーキングやジョギングをしている人が結構いて危ないので、途中から電車通りを通って帰宅。
走行距離:42.6km
走行時間:2時間42分
平均速度:15.7km/h
最高速度:31.7km/h