fc2ブログ

薊野ポタ/JR土讃線 土佐一宮~高知

  2017年1月28日  午後は用事があったので、午前中にSpeed Falcoでポタリング。天気は晴れでそれほど寒くはなかった。

  高知駅から線路沿いを後免方面へ走行。

 

  薊野~高知間の歩道橋から。

JR土讃線 特急「南風1号・しまんと3号」 高知行

2017-01-28 09-38-36_5

 

  土佐一宮~薊野間の踏切脇から。

JR土讃線 普通 土佐山田行

2017-01-28 09-51-31_3

 

  ここで引き返すことにし、線路沿いを高知方面へ走行

 

  薊野~高知間の線路沿いの道路から。

JR土讃線 特急「南風10号」 岡山行

2017-01-28 10-15-43_2

 

  薊野~高知間の久万川橋梁下流側の堤防から。

JR土讃線 普通「しんたろう2号」(土佐くろしお鉄道の乗入れ車両) 奈半利行

2017-01-28 10-21-48_3

 

  薊野~高知間の線路沿いの高架道路から。

JR土讃線 普通(土佐くろしお鉄道の乗入れ車両) 高知行

2017-01-28 10-24-34_6

 

  これで撮影を終了し帰宅。

 

走行距離:13.3km

走行時間:0時間57分

平均速度:14.0km/h

最高速度:31.0km/h

スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

土佐大津ポタ(その3)/JR土讃線 布師田~高知

  2017年1月22日(その3)  線路沿いを高知方面に走行。

 

  布師田~土佐一宮間の線路沿いの道路から。

JR土讃線 普通(土佐くろしお鉄道の乗入れ車両) 高知行

2017-01-22 14-10-14_1

 

  布師田~土佐一宮間の高知バイパスの高架から。

JR土讃線 特急「南風18号(アンパンマン列車)」 岡山行

2017-01-22 14-17-13_3

 

  土佐一宮~薊野間の県道44号線の高架から。

JR土讃線 快速(土佐くろしお鉄道の乗入れ車両) 奈半利行(後追い)

2017-01-22 14-28-27_2

 

  薊野~高知間の歩道橋から。

JR土讃線 特急「南風9号」 高知行

2017-01-22 14-42-44_5

 

  これで撮影を終了し帰宅。

 

走行距離:32.1km

走行時間:2時間19分

平均速度:13.9km/h

最高速度:36.5km/h

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

土佐大津ポタ(その2)/JR土讃線 後免~土佐大津

  2017年1月22日(その2)  引き続いて線路沿いを後免方面へ走行。

 

  後免~土佐大津間の田園地帯の小径から。

JR土讃線 普通(土佐くろしお鉄道の乗入れ車両) 土佐山田行

2017-01-22 13-04-26_2

 

JR土讃線 普通(土佐くろしお鉄道の乗入れ車両) 高知行

2017-01-22 13-14-51_4

 

JR土讃線 特急「南風16号」 岡山行

2017-01-22 13-19-07_6

 

JR土讃線 特急「南風7号(アンパンマン列車)」 高知行

2017-01-22 13-37-27_4

 

  これで引き返すことに。

 

(つづく)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

土佐大津ポタ(その1)/JR土讃線 土佐大津~高知

  2017年1月22日(その1)  少し寒かったが特段の用事がなかったので、昼前からSpeed Falcoでポタリング。

  線路沿いを後免方面へ走行。

 

  薊野~高知間の線路沿いの道路から。

JR土讃線 特急「南風12号」 岡山行

2017-01-22 11-15-43_6

 

  土佐一宮~薊野間の県道44号線の高架から。

JR土讃線 特急「南風3号(アンパンマン列車)」 中村行

2017-01-22 11-28-53_6

 

  布師田~土佐一宮間の高知バイパスの高架から。

JR土讃線 普通(土佐くろしお鉄道の乗入れ車両) 土佐山田行

2017-01-22 11-48-46_5

 

  土佐大津~布師田間の線路沿いの小径から。

JR土讃線 普通(土佐くろしお鉄道の乗入れ車両) 高知行

2017-01-22 12-10-27_2

 

  一旦布師田方面へ引き返し、踏切脇から。

JR土讃線 特急「南風14号」 岡山行

2017-01-22 12-18-04_2

 

  再度後免方面へ移動し、線路沿いの小径から。

JR土讃線 特急「南風5号」 高知行

2017-01-22 12-26-25_2

 

(つづく)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

朝倉ポタ/JR土讃線 高知商業前~朝倉

  2017年1月21日  午前中Speed Falcoでポタリング。寒かったので近くですませるつもりで、鏡川沿いの道路を上流へ走行。

 

  高知商業前~朝倉間の鏡川鉄橋下流側から。

JR土讃線 普通 高知行

2017-01-21 09-23-34_1

 

  線路に近づいて。

JR土讃線 普通 窪川行

2017-01-21 09-48-44_1

 

  反対側の朝倉方面。

JR土讃線 普通 高知行

2017-01-21 09-51-21_6

 

  朝倉駅よりに移動し、踏切脇から。

JR土讃線 特急「あしずり1号」 中村行

2017-01-21 09-59-09_1

 

  これで撮影を終了し、線路沿いを走行して帰宅。

 

走行距離:12.6km

走行時間:0時間52分

平均速度:14.7km/h

最高速度:30.6km/h

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

薊野ポタ(その2)/JR土讃線 土佐一宮~薊野

  2017年1月15日(その2)  引き続いて線路沿いを後免方面へ走行。

 

  土佐一宮~薊野間の県道44号線の高架から。

JR土讃線 普通 高知行

2017-01-15 14-08-27_5

 

JR土讃線 普通(土佐くろしお鉄道の乗入れ車両) 高知行

2017-01-15 14-17-00_4

 

JR土讃線 特急「南風18号(アンパンマン列車)」 岡山行(後追い)

2017-01-15 14-19-01_3

 

  風が強くなり、寒くなってきたのでこれで撮影を終了し、途中のコンビニでおやつ休憩して帰宅。

 

走行距離:18.7km

走行時間:1時間28分

平均速度:12.7km/h

最高速度:29.0km/h

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

薊野ポタ(その1)/JR土讃線 薊野~高知

  2017年1月15日(その1)  昨日は、天気は良かったが、この冬最強の寒波の影響で寒い上に風が強くて、ポタリングをする気になれず、家でゴロゴロしていた。今日は寒いのは寒かったが、風は昨日ほどではなかったし、晴れていたので、Speed Falcoでポタリング。

  それほど遠くまで行くつもりはなく、高知駅から線路沿いを後免方面へ走行。

 

  薊野~高知間の久万川橋梁上流の歩道橋から。

JR土讃線 普通(土佐くろしお鉄道の乗入れ車両) 土佐山田行

2017-01-15 12-51-20_3

 

  薊野~高知間の線路沿いの道路から。

JR土讃線 特急「南風16号」 岡山行

2017-01-15 13-15-32_1

 

  薊野~高知間の歩道橋から。

JR土讃線 普通(土佐くろしお鉄道の乗入れ車両) 高知行

2017-01-15 13-30-19_6

 

JR土讃線 特急「南風7号(アンパンマン列車)」 高知行

2017-01-15 13-45-19_1

 

(つづく)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

土佐大津ポタ(その2)/JR土讃線 布師田~薊野

  2017年1月9日(その2)  線路沿いを高知方面へ走行。

 

  布師田~土佐一宮間の線路沿いの道路から。

JR土讃線 普通 高知行(後追い)

2017-01-09 14-09-56_43

 

  布師田~土佐一宮間の高知バイパスの高架から。

JR土讃線 特急「南風18号(アンパンマン列車)」 岡山行

2017-01-09 14-17-07_75

 

  土佐一宮~薊野間の県道44号線の高架から。

JR土讃線 回送列車

2017-01-09 14-30-35_81

 

JR土讃線 特急「南風9号」 高知行

2017-01-09 14-42-48_96

 

  これで撮影を終了し帰宅。

 

走行距離:25.8km

走行時間:1時間46分

平均速度:14.6km/h

最高速度:39.7km/h

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

土佐大津ポタ(その1)/JR土讃線 後免~高知

  2017年1月9日(その1)  雲が多めで風が強かったが、3連休初日の7日は一面の曇り空、8日は一日中雨で、ポタリングをしなかったので、最終日くらいはと、昼からSpeed Falcoでポタリング。

  高知駅から線路沿いを後免方面へ走行。

 

  薊野~高知間の歩道橋から。

JR土讃線 特急「南風5号」 高知行

2017-01-09 12-30-29_7

 

  後免~土佐大津間の田園地帯の小径から。

JR土讃線 特急「南風7号(アンパンマン列車)」 高知行

2017-01-09 13-39-43_33

 

JR土讃線 快速(土佐くろしお鉄道の乗入れ車両) 奈半利行

2017-01-09 13-41-26_38

 

  これで引き返すことに。

 

(つづく)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

波川ポタ(その3)/JR土讃線 高知商業前~朝倉

  2017年1月3日(その3)  夕焼け狙いで、鏡川橋梁を走る列車を、左岸堤防下流側より撮影。

 

JR土讃線 特急「南風24号(アンパンマン列車)」 岡山行

2017-01-03 16-54-46_4

 

JR土讃線 特急「南風13号」 宿毛行(後追い)

2017-01-03 16-59-10_2

 

JR土讃線 普通 窪川行(後追い)

2017-01-03 17-14-55_3

 

JR土讃線 普通 土佐山田行

2017-01-03 17-17-18_3

 

JR土讃線 普通 須崎行(後追い)

2017-01-03 17-42-01_4

 

  これで撮影を終了し、帰宅するため鏡川沿いの道路を走っていたら、暗い上に、ウォーキングやジョギングをしている人が結構いて危ないので、途中から電車通りを通って帰宅。

 

走行距離:42.6km

走行時間:2時間42分

平均速度:15.7km/h

最高速度:31.7km/h

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

yairena

Author:yairena
 成長した娘に相手にされなくなった50過ぎの親父が、昔の趣味の写真と自転車を再開し、自分の備忘録としてブログを始めました。
 主に、ポタリングで撮影した、高知の風景と鉄道を玉石混淆で(玉はほとんどないかも)掲載しています。

使用機材
《自転車》
●DAHON Speed Falco
 (2015/12/24~)
●GIOS Mistral
 (2017/8/4~)

《カメラボディ》
●Nikon D750
 (2021/1/17~)
●Nikon Z50
 (2021/4/6~)

《交換レンズ》
●AF NIKKOR 80-200mm
 f2.8D
 (1992/10~)
●AF-S NIKKOR 80-400mm
 f/4.5-5.6G ED VR
 (2021/4/2~)
●NIKKOR Z DX 16-50mm
 f/3.5-6.3 VR
 (2021/4/6~)
●NIKKOR Z 24-200mm
 f/4-6.3 VR
 (2021/6/27~)
●AF-S NIKKOR 50mm
 f/1.8G
 (2023/01/12~)

《ビデオカメラ》
●Panasonic HC-V360M
 (2020/12/30~)

カウンター
ご覧いただきありがとうございます。

現在の閲覧者数:
ブログランキング参加中
◆◆◆にほんブログ村◆◆◆
よろしければ、どれか一つクリックして下さい。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 四国の鉄道へ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

◆◆◆人気ブログランキング◆◆◆
できれば、こちらもどちらか一つクリックお願いします。



◆◆◆FC2ブログランキング◆◆◆
ついでに、こちらもお願いします。
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
Twitter