土佐大津ポタ(その3)/JR土讃線 布師田~薊野
2016年10月29日 引き続いて、線路沿いを高知方面へ走行。
布師田~土佐一宮間の高知パイパスの高架から。
JR土讃線 回送列車
JR土讃線 普通 高知行(後追い)
土佐一宮~薊野間の県道44号線の歩道から。
JR土讃線 回送列車
土佐一宮~布師田間の県道44号線の高架から。
JR土讃線 快速(土佐くろしお鉄道の乗入れ車両) 奈半利行(後追い)
薊野~高知間の歩道橋から。
JR土讃線 普通 阿波池田行(後追い)
JR土讃線 特急「南風11号」 高知行
(つづく)
土佐大津ポタ(その2)/JR土讃線 土佐大津~布師田
2016年10月29日(その2) 線路沿いを高知方面へ走行。
土佐大津~布師田間の線路沿いの道路から。
JR土讃線 快速(土佐くろしお鉄道の乗入れ車両) 奈半利行
JR土讃線 特急「南風9号」 高知行
国分川堤防下の小径から。
JR土讃線 普通 土佐山田行
JR土讃線 普通(土佐くろしお鉄道の乗入れ車両) 高知行
(つづく)
土佐大津ポタ(その1)/JR土讃線 後免~土佐大津
2016年10月29日(その1) 昼からSpeed Falcoでポタリング。後免方面へ向かうことにして、大津バイパスを東へ走行し、いつもの田園地帯へ。
後免~土佐大津間の田園地帯の小径から。
JR土讃線 特急「南風16号」 岡山行(後追い)
JR土讃線 特急「南風7号(アンパンマン列車)」 高知行
JR土讃線 快速(土佐くろしお鉄道の乗入れ車両) 奈半利行(後追い)
近くのコンビニで休憩した後、少し西へ移動し、土佐大津駅の北側から。
JR土讃線 特急「南風18号(アンパンマン列車)」 岡山行
(つづく)
カメラ(Nikon D7200)購入
2016年10月29日 今日まで使用してきたのは、1年前に中古で購入したNikon D7100。ショット数が多い(購入時15万枚超え)を承知で格安で購入したが、1年経って19万枚近くになった(連写のやりすぎか)ので、買い換えを検討していたところ、臨時収入があったので、思い切って新品を購入。通信販売を利用し、価格は、本体のみ76,000円+送料900円。
フルサイズにも興味があったが、レンズも含めるとかなり値段が高くなるし、自転車で移動する現在の撮影スタイルだと、大きく重くなるのはしんどいこともあり、結局D7200に落ち着いた。
ちなみに、これまでの一眼レフ遍歴は、
- PENTAX ME Super(1983年頃)
大学生の時にアルバイトで稼いだお金で新品を購入。
レンズは40-80mmのズームレンズを同時に購入。
卒業するときに、中古カメラ店に売却した。
- Canon EOS1000(1990年頃)
大学卒業後は、しばらく写真から遠ざかっていたが、長野県に転勤したとき、山の写真を撮るために、標準ズームとのセットを新品で購入。
- Nikon F801s(1991年頃)
EOS1000+標準ズームに不満が出て1年ほどで買い換え。
80-200 f2.8のレンズが欲しくなり、それが一番安かったNikonにして、レンズと一緒に新品を購入。EOS1000+標準ズームは下取り。
少ししてから少し広角のレンズも欲しくなり35-135mmのズームの新品を購入。
当時は独身で給料を自由に使うことができた。
高知に戻り、結婚して子供ができて、室内での撮影が多くなり、広角が必要になったので、35-135mmを下取りにして28-105mm f3.5-4.5のズームレンズの新品を購入し、子供の写真を撮りまくっていたら、フィルム代と現像・プリント代がバカにならなくなったので、コンデジ(Canon IXY DIGITAL 300a)を購入(デジタル一眼はまだ高かった)。その後はコンデジを何度が買い換えながらメインで使用したため、一眼レフを使用する機会は激減した。
- Nikon D90(2012年10月)
子供が中学生になり、子供の写真を撮る機会が減った(写真に撮られるのを嫌がりだした)ので、写真趣味を再開するため中古品を購入。
レンズは、当初28-105mmを使っていたが、やはり広角がないと不便だったので、すぐに18-200mm f3.5-5.6の中古品を購入し、28-105mmはヤフオクで売却。
- Nikon D7100(2015年10月)
D90には特段の不満はなかったが、鉄道をメインで撮るようになり、連写速度と画素数アップに惹かれ、試しにと格安の中古品を購入。
レンズは18-200mmをそのまま使っていたが、もう一回り大きく写したいと思う場面が何度かあり、半年以上経ってから18-300mm f3.5-6.3の中古品を購入し、その際D90と18-200mmはヤフオクで売却。
- Nikon D7200(2016年10月)
いまココ。久しぶりの新品購入。レンズはそのまま。 ちなみにストラップは、F801sの時から使用しているもの。D7100はヤフオクで売却。
というわけで、今手元にあるのは、
- カメラ本体
Nikon F801s(全く使っていない)
Nikon D7200 - レンズ
80-200mm f2.8(大きく重いのでほとんど使っていない)
18-300mm f3.5-6.3
となっている。
テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真
朝倉ポタ/JR土讃線 朝倉~枝川
2016年10月23日 天気は曇りだったが、前日が雨で自転車に乗っていないので、Speed Falcoでポタリング。出発してすぐ、雨がポツリポツリと降り出したが、たいしたことはなかったので、鏡川の堤防上の道路を上流へ走行し、朝倉からは線路沿いを走行。
朝倉~枝川間の踏切脇から。
JR土讃線 普通 高知行
朝倉~枝川間の線路沿いの道路から。
JR土讃線 特急「あしずり4号」 高知行
朝倉~枝川間の線路沿いの道路から。
JR土讃線 普通 須崎行
それまで、ポツリポツリだった雨が、小雨程度になってきたので、これで撮影をやめ帰宅。
走行距離:17.0km
走行時間:1時間12分
平均速度:14.1km/h
最高速度:30.9km/h
高知空港ポタ(その7)/JR土讃線 土佐大津~土佐一宮
2016年10月15日(その7) 土佐くろしお鉄道ごめんなはり線の線路沿いを後免方面に走行し、後免駅からは、JR土讃線沿いを走行。
土佐大津~布師田間の線路沿いの道路より。
JR土讃線 普通 高知行
JR土讃線 特急「南風20号」 岡山行(後追い)
布師田~土佐一宮間の高知バイパスの高架から。
JR土讃線 特急「南風11号」 高知行
かなり曇ってきたし、疲れもあったのでこれで撮影を終了し、帰宅。
走行距離:53.6km
走行時間:3時間21分
平均速度:15.9km/h
最高速度:33.9km/h
高知空港ポタ(その6)/土佐くろしお鉄道ごめんなはり線 後免町~立田
2016年10月15日(その6) 高知空港を後にし、滑走路沿いの道路を北上。土佐くろしお鉄道ごめんなはり線の線路へ。
後免町~立田間の線路沿いの道路より。
土佐くろしお鉄道ごめんなはり線 快速 奈半利行(後追い)
少し後免町方面に移動。
土佐くろしお鉄道ごめんなはり線 快速 高知行
(つづく)
高知空港ポタ(その3)/飛行機
2016年10月15日(その3) 南へ走り、物部川を渡って、物部川堤防上の道路を河口まで走行。
物部川河口の堤防から。
JAL 494便 東京行(738)の離陸
(つづく)