JR土讃線と2015年最後の夕日
2015年12月31日 午前中はいい天気だったが、昼過ぎまでは窓ふきと大掃除の手伝い。午後には雲が多くなってきたが、夕方買い物ついでに撮り鉄。なお、カメラは、以前使っていて、ヤフオクに出すつもりで置いてあったNikon D90を使用。
久万川を渡る高架道路の歩道から。
JR土讃線 普通 土佐山田行
JR土讃線 普通 高知行
この後、太陽が雲に隠れたので、今年最後の撮影を終了。
JR土讃線 後免~土佐大津
2015年12月30日(その2) 香南市で用事をすませた後、午前中と同じ場所で撮り鉄。
後免駅~土佐大津駅間の田園地帯にて。
JR土讃線 特急「南風9号」 高知行
JR土讃線 特急「南風20号」 岡山行
上空を旋回していた海上保安庁の飛行機。
JR土讃線 特急「南風11号」 高知行
これにて撤収。
帰宅後、撮影した写真画像をパソコンに取り込んで確認した際に、全ての写真の空の部分に黒っぽいシミのような点がいくつか写っているのに気がついた(特に2枚目がよく分かる!!)。調べてみると以前の写真にも同じような場所に写っていることが判明。センサーの汚れか?せっかくいい天気の増結車だったのに残念。
JR土讃線 後免~土佐大津
2015年12月30日(その1) 香南市に用事があり、天気が快晴だったので車での行き帰りの途中に撮り鉄。この時期は多客期なので、増結されている。
後免駅~大津駅間の田園地帯にて
JR土讃線 特急「南風12号」 岡山行
JR土讃線 特急「南風3号(アンパンマン列車)」 中村行
ここで一旦撤収。
鏡川ポタ/JR土讃線
2015年12月26日 天気が良く、それ程寒くもなかったので、Speed Falcoで鏡川の堤防沿いをポタリング。
堤防下の河川敷から
JR土讃線 普通 須崎行
少しだけ場所を移動。
JR土讃線 普通 高知行
昼から用事があったのでこれにて帰宅。
走行距離:9.6km
DAHON Speed Falco購入記念プチポタ/JR土讃線
2015年12月24日(その5) 自転車店で引き渡しを受けた後、自宅まで遠回りしてプチポタリング。
久万川を渡る高架道路の歩道から。12月1日のリベンジのつもりだったが、雲が多く薄い夕焼け。
JR土讃線 普通 須崎行
走行距離:7.8km
折りたたみ自転車購入
2015年12月24日(その4) 折りたたみ自転車を購入した。
車種は、DAHON Speed Falco 2016年モデル オブシディアンブラック。
反対側から
ちなみに、こちらは今まで乗っていた(これからも通勤には使うつもり)、ホームセンター コーナンのサザンポート(お値段1万円程度)。
少しでも楽に、早く、遠くまで行きたいと考え、新しい自転車を購入することを決めたのが10月。クロスバイクも検討したが、たまには輪行もしてみたいと思ったので折りたたみ自転車にし、予算内に収まる折りたたみ自転車の中では、最も走行性能が良さそうなこの自転車に決め、10月下旬に近くの自転車店に予約。
そのときには、11月には引き渡しできるとのことだった(ちなみに、他の色なら1週間程度ということだった)が、11月下旬に店から電話があり、「メーカーからの連絡で、出荷が12月中旬になる」とのこと。
結局2ヵ月ほど待たされたが、朝倉ポタから戻って一休みしながら、どこに夕焼けを撮りに行くか考えていたところに、自転車店から電話があり、受取りに行った。
乗った時の第一印象(あくまでサザンポートとの比較)は、乗り心地が固い、ハンドルがふらつくというものだったが、すぐに慣れ、停車からの漕ぎ出しが軽く、走り出してからも、漕いだ分だけスイスイ進む感じで、上り坂も結構いける。今までの自転車は、乗っていて結構しんどかったが、この自転車は乗っていて楽しい感じで、結構長距離もいけるかも。
これからは、少しは撮影地のバリエーションを増やしたいが、寒いときは無理しないつもりなので、本格的に乗るのは、春になってからかな。
朝倉駅周辺ポタ/JR土讃線 高知商業前~枝川
2015年12月24日(その3) 高知駅から朝倉駅周辺までポタリング。
高知駅を出発し、線路沿いを伊野方面へ走り、鏡川の堤防から。
JR土讃線 普通 窪川行(後追い)
線路沿いを伊野方面に走り、朝倉駅~枝川駅間の線路際の小径から。
JR土讃線 普通 土佐山田行(後追い)
線路沿いを伊野方面に走り、いの町に入って、朝倉駅~枝川駅間の線路際の小径から。
JR土讃線 特急「あしずり4号」 高知行(後追い)
線路沿いを戻って、朝倉~枝川間(高知市といの町の境界付近)の道路から。
JR土讃線 普通 高知行(後追い)
JR土讃線 普通 伊野行
JR土讃線 特急「あしずり3号」 中村行
これで撮影を終了し、線路沿いを高知駅まで走行。
走行距離:19.5km
土佐くろしお鉄道ごめんなはり線
2015年12月24日(その2) 高知駅に戻り、7:34発の列車で後免駅へ。後免駅で乗り換え、和食駅下車。撮影場所には、赤野駅で降りた方が近いが、乗った列車が快速で赤野駅は通過するため、やむなく手前の和食駅から自転車道を30分ほど歩き、撮影場所の、自転車道赤野休憩所へ。
赤野駅~穴内間のトンネルの上を通る自転車道から。数少ない2輌編成。
土佐くろしお鉄道ごめんなはり線 快速 奈半利行
ここでの撮影はこれのみ。赤野駅まで歩き、赤野発9:31の列車で高知駅へ。
(つづく)
朝焼けとJR土讃線
2015年12月24日(その1) 天気がよさそうだったので、朝焼けを撮るため、早起きしてポタリング。
久万川の堤防から。後ろが切れてしまった。
JR土讃線 特急「南風4号」岡山行・「しまんと4号」高松行の併結
久万川を渡る歩道橋から。
JR土讃線 普通 土佐山田行
この後は、高知駅に自転車を置き、乗り鉄して、土佐くろしお鉄道ごめんなはり線の撮影に。
(つづく)