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カメラバッグ購入

  2023年11月11日(その8)  カメラバッグ(Nikon スマートカメラリュックⅡ ブラック 15.4L)を購入した。

今までは、2021年4月に購入した「HAKUBA プラスシェル ブロス バックパック M ブラック」を使用してきたが、ファスナーが壊れてしまった(3か所)。

 

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上部荷室のファスナー(左側が閉まらなくなった)

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上部荷室のファスナー(右側の角部分)

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サイドのファスナー(角部分)

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  ネットで調べたらファスナー交換の費用が結構かかりそうだったので、バッグを購入することにした。前回、HAKUBAのバッグを購入するときに、Nikonのバッグとどちらにするか悩んだこともあり、今度は、Nikonのバッグを買うことにして、11月8日にamazonでポチった。今日の午前中の配達日時指定にしていたので、指定通り今日午前中に受け取った。

 

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  今回購入したNikonのバッグは、HAKUBAのバッグより下の荷室が少し大きく、その分上の荷室が少し小さいが、全体の大きさは同じくらいなので、今まで入れていたものはすべて入った。

 

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下の荷室には、写真のとおり

  Nikon Z50&NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR

  Nikon D750&AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」

  ブロワー、レインカバー

 

上の荷室には(写真はない)、

  レンズフード(AF-S NIKKOR 80-400mm用)

  小物

 

  今日の撮影で使ってみたが、下の荷室が大きくなった分、側面からのカメラの出し入れが楽になった。それ以外は、使い勝手に大きな差はなく、特段の問題もない。今度は、長く使えるといいが。

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ビデオ雲台購入

  2023年11月4日(その5)  2個目のビデオ雲台「Libec TH-Z H」を購入した。

  先日購入した「Ulanzi フルード ビデオ雲台 U-210」は、動き出しがカクつくことがあったり、動きが軽いためか、指の動きに敏感で少し力を入れ過ぎると大きく動き過ぎたり、カメラを動かしたくない時に指で支えていると微妙に画面が揺れたり(ロックを締めると揺れないが、撮影中に静止したり動かしたりする場合、ロックを締めたり緩めたりするときに画面が揺れる)といった不満があり、何度か練習してもうまくいかなかったので、もう少しいいものを試してみようと考え、ネットで物色。

  2万円前後の少し大きめのものを探したところ、「Manfrotto MVH502AH」「Leofoto BV-1R」などが候補となったが、最終的に、悪い評価が少なかった「Libec TH-Z H」に決めた。TH-X Hと迷ったが、物理法則からいっても大きい方が動きが安定していると考え、10月30日朝に「機材屋」でポチった(¥22,790)。10月31日には到着したが、都合により11月1日に受け取った。

 

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  箱の中身は、プチプチで厳重にくるまれた本体とパン棒、そして説明書だった。中身を取り出して本体を見たときの第一印象は「デカい」、そして本体を持った時の第一印象は「重い」だった。パン棒をつけて、動かしてみたときの第一印象は「固い」だった。

 

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  早速三脚の自由雲台のクイックシュープレートを取り付けようとしたが、ビデオ雲台のネジ穴が3/8インチで、クイックシュープレートのネジが1/4インチなので、当たり前ながらスカスカだったため、amazonでETSUMIの「カメラネジ変換アダプターL」をポチった(¥478)。

 

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  11月3日の夕方に商品を受け取ったので、今日(11月4日)、高知空港での航空機撮影で使用してみた。

 

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  ちょっと首長、頭でっかちでバランスが悪そう。

  三脚(Velbon UT-63)の推奨積載重量は3kg以内だが、「Z50」が450g、「FTZ」が135g、「AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」が1570g、「TH-Z H」が1100g、合計3255gで推奨積載荷重を上回ることになるので少し心配だったが、雲台の高さもあるので、一番下の脚を収納した状態で使用したところ、多少ブレはあるものの、カメラの手ぶれ補正で補正できているので、なんとか大丈夫そう。ただ、風が強いと、撮影した画像が少し揺れているのが分かる。本来は、もっと頑丈な三脚がいいだろうが、自転車に載せられるものでないといけないので仕方がない。

  「Libec TH-Z H」は、「Ulanzi U-210」に比べ無茶苦茶使いやすい。値段が違うので当然といえば当然だが、「Ulanzi U-210」での不満点が解消され、カウンターバランスは固定式だが、ちょうど釣り合っているのか、ティルトをロックしなくてもそこで手を離したところで停まってくれるので使いやすく、少し値段が高いことと、大きく重いこと以外は大満足。航空機のスピードについていけずに、まだまだ動きがぎこちないが、練習すれば上達できそうな気がする(気がするだけで根拠はない)。

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ビデオ雲台購入

  2023年9月24日(その7)  ビデオ雲台(Ulanzi U-210)を購入した。

  カメラ固定のフィックスでのビデオ撮影であれば、現在の自由雲台でも問題はないが、飛行機の動きにあわせて追っかけ撮影をすると、動きがカクカクするため非常に見づらくなってしまう。そこで、動きが滑らかなビデオ用の雲台を購入することにした。

  初めてなので、安いものを探し、値段も手ごろで評価も良かったので「Ulanzi フルード ビデオ雲台 U-210」を9月16日にamazonでポチった。

  9月19日に商品が到着したが、都合により9月21日に商品を受け取り。試しに動かしてみたら、滑らかな動きで、カメラ用の自由雲台よりも使いやすそうだった。

 

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  本日(9月24)、航空機の撮影のために初めて使用。

  Z50+FTZ+AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRを乗せて撮影した。一応耐荷重は5kgになっており、カメラとFTZとレンズで2155gのはずだが、ちょっと重すぎるのか、動き出しでカクつくことがある。それに、軽い力で動くので、止めているつもりでも無意識に手が動いているようでゆらゆら揺れたりする。もちろん腕の問題もあるが…。

とりあえず自由雲台よりはずっと滑らかなので、しばらく練習することにしよう。

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三脚購入

  2023年9月23日(その6)  三脚を購入した。

  これまでは、三脚はPanasonicの小型ビデオカメラ「HC-V360M」を乗せてフィックスで列車を撮影するだけだったので、小型三脚のVelbon UT-43Ⅱで特段の問題はなかったが、航空機の撮影をするようになると、特に望遠域では「HC-V360M」の画質よりも、「Z50」の画質の方が格段にいいこともあり、「Z50+FTZ+AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」での撮影を考えると、UT-43Ⅱではさすがに心もとない。そこで、もう少し大きめの三脚を物色したが、自転車に乗せられるサイズ(縮長で30cm以下)という制限があるため、結局Velbonのトラベル三脚UTシリーズの中から選ぶしかなく、UT-53とUT-63のどちらにするかという選択になった。両方とも縮長は同じくらいで、太さが違っているが、UT-63でも自転車に積載できそうだったので、大きい方がいいと考え、UT-63を物色。現行品はUT-63Ⅱだが、新品は3万5千円位するので、旧製品の中古を物色したら、9月19日に、メルカリで、UT-63QとUT-63が同じような値段で出品されているのを見つけた。無印より後ろに記号がついている方が新しいだろうと、深く考えずにUT-63Qを購入した。

  ところが、購入後に調べてみると、UT-63の方が新しく、雲台のトルク調整機構が追加されているとのこと。それならUT-63の方が良かったが、個人売買なのでキャンセルするのも悪い気がするし、現在のUT-43Ⅱの脚が先日壊れて修理したこともあるので、予備にしてもいいし、場合によっては売却すればいいと考え、9月20日にUT-63も購入した。

 

  9月21日に、UT-63Qが到着。傷もほとんどなく結構程度のいいものだったが、当面使うつもりはないので、箱に入れて保存。

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  9月22日に、UT-63が到着。若干の小傷はあるが、目立つような傷はなく、こちらも程度はいいものだった。

UT-63(左)とUT-63Q

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UT-63Q(右)には、ボール固定つまみにボールのトルク調整ネジ(金色)がない。

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UT-63(左)とUT-43Ⅱ

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  本日(9月23日)撮影に持ち出して使用。

ビデオカメラ Panasonic HC-V360M を取付。

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Z50&NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRを取付。

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  特に問題はなく、安定しており、列車通過時の揺れもUT-43Ⅱよりは少ない気がした。

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FTZ購入

  2023年9月10日(その5)  Nikonマウントアダプター FTZを購入した。

  飛行機の写真やビデオを撮影する際に、もう少し望遠が欲しくなり、「Z50」+「FTZ」+「AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」だと35mm換算で600mmになるということで、一番安上がりで済むので、中古品をネットで物色。結局メルカリで17000円で出品されていたので9月2日に購入。

  9月8日に届いたが、都合で受け取れなかったので本日ポタリングの帰りに受取。

 

目立つ傷もなく、程度のいい商品で安心した。

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「Z50」+「FTZ」+「AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」だとこんな感じ。

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  オートフォーカスなどの動作も特段の問題はない。

  これで憧れの600mm(35mm換算)が手に入った。

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プロフィール

yairena

Author:yairena
 成長した娘に相手にされなくなった親父が、昔の趣味の写真と自転車を再開し、自分の備忘録としてブログを始めました。
 主に、自転車ポタリングで撮影した、高知県の鉄道と航空機、たまに風景を玉石混淆で(玉はほとんどないかも)掲載しています。

使用機材
《自転車》
●DAHON Speed Falco
 (2015/12/24~)
●GIOS Mistral
 (2017/8/4~)

《カメラボディ》
●Nikon D750
 (2021/1/17~)
●Nikon Z50
 (2021/4/6~)
●Sony DSC-RX10M4
 (2023/12/29~)

《交換レンズ》
●AF NIKKOR 80-200mm
 f2.8D
 (1992/10~)
●AF-S NIKKOR 80-400mm
 f/4.5-5.6G ED VR
 (2021/4/2~)
●NIKKOR Z DX 16-50mm
 f/3.5-6.3 VR
 (2021/4/6~)
●NIKKOR Z 24-200mm
 f/4-6.3 VR
 (2021/6/27~)
●AF-S NIKKOR 50mm
 f/1.8G
 (2023/01/12~)

《ビデオカメラ》
●Panasonic HC-V360M
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